コロナに負けるな! 講師からのメッセージ(手芸編)

コロナ感染拡大防止のため休講中~講師の方々から受講者の皆様へメッセージをいただきました!(随時更新)

 

 

IMG_1396.JPG欧風・スペイン刺繍      第4木曜13:00~16:00  内田桃子 講師

ブラックワーク・エンブロイダリー  第2日曜13:00~16:00

 

皆様、ご無沙汰してます。お元気ですか。

皆様にお目にかかれたとき、お見せ出来るよう作品作っています。

刺繍があって本当に良かったです。今は我慢、我慢の時ですが、

お作りになりたいものがあればお知らせ下さい。

材料など、郵送させて頂きます。

 

 

古布バッグimage1.jpeg古布ハンドメイドバッグ  第1・3金曜10:15~12:30  さかくらのりこ 講師

 

休講が続き、お家で過ごしている皆様に「元気ですか〜。さかくらは元気です!」をお伝えしたくて、マスク作りの動画をアップしました。https://youtu.be/ZSMZLeST4es
私にとっては「朝メシマエ」よりも容易いマスク作りなのですが、反響が大きくて驚いています。

長年「お裁縫不得意!」とおっしゃる多くの生徒様に

そのノウハウをお伝えするうち、私に身についた技術なのです。

生徒の皆様には感謝しかありません。

わたしのコンセプトは「手作りのお手伝い」。また楽しく皆さんと手仕事出来る日を心待ちにしています。

 

 

202001-101-13652001.jpgオートクチュールビーズ刺繍ジュエリー  第4木曜13:00~15:00  斉藤麻美 講師

 

不安な日々が続いていますが皆様お元気でお過ごしでしょうか。

ステイホームで窮屈な思いをすることもありますが、講座にご参加くださっている皆様はビーズ刺繍をはじめ 様々な手仕事にもじっくりと取り組まれていらっしゃることと思います。

私は今までの作品の色違いを手持ちのビーズで刺しなおしてみたり、資材の整理をしたり、資料をまとめたり・・

皆様が安心してレッスンにご参加いただける日がくるのを心待ちにしながら再開に向けて心の準備をして過ごしています。

どうぞ皆様も「明けない夜はない!」を信じてお健やかにお過ごしくださいませ。

一日も早い収束を心より願っております。

 

 

200406花の和刺しゅう.JPG花の和刺しゅう(初級)  第2・4水曜10:15~12:15  好川絵美 講師

 

花の和刺繍のみなさまへ

お変わりなくお過ごしでしょうか。

最後のレッスンはまだ肌寒いころでしたが、もう初夏の陽気になりました。

思いがけず長いお休みになっていますが、手芸好きのみなさまは何か作りながらStayHomeを過ごしていることと思います。

時々は刺繍の宿題もしてくださいね。質問はいつでもお知らせください。

再会の日を楽しみにしています。お体ご自愛下さい。

 

200508マスコアートの花.jpgマスコアートの花 入門・基礎  第2・4金曜14:30~16:30  坂本陽子 講師

 

皆様、いかがお過ごしですか?

ステイホームの呼びかけの中、私も自宅でマスコアートの花を作っています。

幸い、おうちで時間をかけて取り組むことができる世界です。

ある時は、自身の不安を払拭するため、無心で粘土をこねて

ある時は、将来を思い描き、願いや希望をこめて彩色し

ある時は、大切な人のため、心をこめ祈りをこめて作品に仕上げる。

その都度自分の気持ちに合わせて、皆さんもこれまでに作った花を見直してみてくださいね。

また教室で一緒にお花づくりできる日を楽しみにしています。

 

 

 

 

IMG_3530.jpg組紐アクセサリー  第2・4土曜10:30~12:00  高橋美登里 講師

 

緊急事態宣言の解除も延長され、なかなか皆様とお会いできませんが、お元気でしょうか?

長いおうち時間、私は、組紐アクセサリー作りの他に、様々な事にチャレンジして過ごしています。

まずは...YouTubeデビュー! 動画を撮ったこともなく、もちろん編集などもはじめてでしたが、やってみたら思っていたより簡単。

もちろんクオリティには目をつむっていただいて、UPできたことに意義がある(笑

それから...zoomによるオンラインレッスンの開始。こちらもパソコンとの格闘の末(笑

皆様と、また荻窪カルチャーでレッスンを共に出来る日には、

自粛中に作った作品の見せ合いっこはもちろん、新しい発見やチャレンジのお話しをしながら

作品作りを楽しみたいと切に願っています!

 

 

DSCF1479.JPGお仕立て簡単な刺繍小物作り  第3土曜10:30~12:30  高橋尚子 講師

 

皆様にお会いできないのがほんとに寂しいです。

きっともう少しの我慢だと自分に言い聞かせて日々を送っております。

こちらは刺繍小物の試作の毎日です。皆様、刺繍を楽しんでいらっしゃいますか?

お会いできるのを心より楽しみにしております!

私のインスタグラムにステッチのおさらいなどアップしていますので、良かったらご覧ください。

Instagram: petitneigehandmade

 

 

 

P_20180417_132940_vHDR_Auto.jpg手編みエンジョイクラス  第1・3火曜10:15~12:15  安田佐知子 講師

 

皆さん、お元気ですか?

お家時間が増えて編み物を楽しんでいる方もいらっしゃると思います。

私はやっと毛糸の整理が出来ました!

また皆さんと一緒に編み物を出来る日を楽しみにしています。

 

 

 

IMG_4777.JPG羊毛フェルトで作るほっこりこもの  第2・4土曜10:15~12:15  ならまき 講師

 

お教室の生徒様へ

皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか。

皆さまとのお教室での時間は、講師を務めさせていただく私にとりましても、どれほど大切な心安らぐひとときだったかと、改めて強く感じるこの頃でございます。

新型コロナウイルスの蔓延は身近に差し迫り、都内に住む私達は高いリスクに晒され、日々の生活も変化し、お辛い気持ちになることもあるのではと存じます。

ですが、手作りを楽しむことは心を癒し、気持ちを和らげてくれるもの。

羊毛フエルトは特に癒やし効果があるとされている手芸です。

ご一緒出来ないのは残念ですが、今まで制作なさった作品や羊毛に触れ、

少しでも穏やかな気持ちになっていただけたら幸いです。

皆さまと再び羊毛フエルトを楽しめる日々は必ず戻って参ります。

どうぞ、その時までくれぐれもお身体に気をつけて、お健やかにお過ごしください