古代ロマンに思いをはせて

マヤ文明と考古学の謎に迫る

明治大学客員研究員
今泉 和也

 どこかで聞いたことがあるけれどよく分からない古代文明。そんな古代文明の中でもマヤ文明について考古学の視点からわかりすく解説します。マヤ文明は高校の世界史でもほとんど触れられることのない範囲のため、本講座を受講するだけで周りの誰よりも詳しくなれます。また、マヤ文明は定期的に特別展示が催されるほどの人気があります。その際に土器などの遺物を見て楽しめるように「モノの見方」も紹介いたします。堅苦しい内容ばかりではなく、講義の半分は講師自身の海外調査時の面白い(?)体験談についてお話ししたいと思います。皆さんで古代ロマンに想いを馳せましょう。

【講師経歴】
 専門領域はマヤ文明に関する考古学。2011年~2013年にグアテマラが誇る世界複合遺産ティカル国立公園にて考古学研究者として勤務。2016年より現在まで継続的に同遺跡にて調査責任者として発掘調調査を指揮・実施している。

ページのおわりです
【日 時】

第4 日曜日  15:00~16:30

10/25、11/22、12/27、1/24、2/28、3/28

【受講料】

会員: 6か月 6回 23,100円(うち消費税額2,100円)

【維持費】

2,310円

【途中受講】

できます

【見 学】

できます

【体 験】

できます 体験料 4,235円(うち消費税額385円)

【ご案内】

コピー代実費

【初回持参品】

筆記用具

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でお申し込みをキャンセルされた場合は、受講規約に基づき、所定の手数料を承ります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。

よみうりカルチャー北千住

〒120-0026 足立区千住旭町42-2 ルミネ9階 TEL/03-3870-2061

印刷