講座コード:202407-18018888 2024年5月31日 更新

公開

いちまーいにまーいお菊の怨念

落語で聴く「番長皿屋敷」

落語家三遊亭 楽松

江戸文化研究執筆家櫻庭 由紀子

 江戸時代から有名な怪談「番長皿屋敷」。落語「お菊の皿」は、この怪談を基にした滑稽噺です。登場するお菊さんは夜な夜な井戸に現れて皿を1枚、2枚と数えます。ただひとつ違っているところがなんとお菊さんが超人気者になってしまうのです・・・!?なぜお菊さんは人気ものになったのか、どうして皿は10枚そろっていなければならないのか。怖いけれどおかしい怪談噺を聴いて江戸怪談の謎を解き明かしていきましょう。
日時 7/24 水曜日
 18:00~19:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の2日前までとなります。

受講料 会員  1回 3,300円(うち消費税額300円)
一般  1回 3,850円(うち消費税額350円)
維持費 220円

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。