講座コード:202404-13915244 2024年6月8日 更新

新設 満員

着物から日傘づくり

装道礼法きもの学院分院長駒井 ゆき子

 たんすにしまっている、着物や羽織から日傘を作りましょう。残った布で時間があればブラウスやおそろいの手提げ袋も作れます。
 傘は末広がりで縁起の良い物です。お母様の残した着物から作りますと守られ生かされていると実感します。どんな布柄でも素敵な傘に仕上がりますよ。

(講師プロフィール)
全日本きものコンサルタント協会所属。日本ヴォーグ社より「はじめて作るミシンでぬうゆかた」「ほどかず生かす和服そのまんまリフォーム」「はじめて作る家中みんなのゆかた」出版。

*「やさしい和裁・和服リフォーム」講座と同じ教室で行います。
日時 4/18、5/2、6/6、6/20
第1・3木曜日 10:30~12:20

ホームページからのお申し込みは、受講日の10日前までとなります。

受講料 会員 3か月 4回 13,200円(うち消費税額1,200円)
維持費 1,540円
途中受講 できません
見学 できません
体験 できません
ご案内 教材費(傘骨3,300円から)は教室で講師にお支払いください。
参加費のお手続きをもって講師に教材の手配をいたします。講座日の10日前までにご入金をお済ませください。
初回持参品 ・きものまたは羽織をほどき、アイロンをかけておいてください。
*きものは、ウール以外の素材のもの(綿やポリエステル)をご準備ください。
・裁縫道具一式、チャコペン、布に合う色のポリエステル糸

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。

本講座は定員に達しました。