講座コード:202401-01210500 2023年10月11日 更新

教科書では習わない江戸の顔

江戸時代おもしろ講座

歴史時代作家早見 俊

 中学、高校で習った江戸時代、みなさんはどうのようなイメージを持っていますか。士農工商の厳しい身分制度、農民は悪代官に虐げられ、町人は武士に無礼討ちにされて泣き寝入りをしていた。また、鎖国をしていたために、閉塞的な社会、ガラパゴス化していた。総じて、江戸時代は庶民が苦しんだ暗黒時代、島崎藤村の名作「夜明け前」というタイトルが象徴するイメージなのではないでしょうか。
 ところが研究が進み、従来とは違う江戸時代の顔が明らかになっています。身分に縛られず、悪代官などは稀であったのです。幕末に来日した西洋人は記録しています。日本の庶民は貧しいが貧困ではない、日本の至る所で子供たちの笑い声が聞こえた、つまり物質的には貧しくとも、心は豊かだった庶民の実像が見えてきます。
 格差社会と呼ばれる今日、江戸時代に学ぶ点が多々あるのではないでしょうか。早見俊をツアーコンダクターに生き生きとした江戸時代を旅しませんか。
日時 1/18、2/1、2/15、2/29、3/7、3/21
第1・3木曜日 15:30~17:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の6日前までとなります。

受講料 会員 3か月 6回 19,800円(うち消費税額1,800円)
維持費 2,310円
教材費
教材費 1,320円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 3,905円(うち消費税額355円)

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。