講座コード:202301-08416135 2022年11月13日 更新

おとなのホビー

鉄道模型をつくる

「サークル混合列車」会員桜井 孝信

 模型工作のなかでも鉄道模型は、自分で作った車両を線路に乗せて本物のように走らせることができます。線路を風景として作りこまれたレイアウトに自作車輛を乗り入れれば、たちまち運転士気分になれます。実物の世界でも動態保存車両の復活運転や複数社間での直通乗り入れ運転がありますが、時代を超えた、地域を越えた車両たちが走り回る世界は模型だからこそ味わえる楽しみです。
 本講座では、あらかじめ成型・加工された部品をセットにした真鍮製キットを半田付けを中心にして組み立てます。キットをそのまま組み立てるもよし、技量に応じて追加加工することも可能です。すぐに完成とはいきませんが、じっくり手間と時間をかけて取り組む「おとなのホビー」を楽しめます。協力:安達製作所 
日時 1/14、1/28、2/25、3/11、3/25
第2・4土曜日 10:30~12:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料 会員 3か月 5回 19,250円(うち消費税額1,750円)
維持費 1,925円
テーマ ・機関車・電車・気動車等の真鍮製キット組み立て
※お手持ちのキット(製作途中でも可)をお持ちいただいても結構です。
途中受講 できます
見学 できます  随時 お気軽にお越しください。
体験 できません
ご案内 教材費/別。50,000円前後(購入の希望の場合、事前にご相談ください)
初回持参品 ※初めての方は、事前にご相談ください。初心者用教材約6,000円があります(要予約)
※経験者の方は、教材は自由、工具は各自使用しているものを持参してください。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。