講座コード:202210-11510110 2022年9月22日 更新

猫背やロコモティブシンドロームの予防に

中高年の元気な背骨&足腰体操

フィットネスインストラクター宮本 智恵子

 身体の軸となる重要な背骨を意識しながら動かし、その背骨を支える下肢部を鍛える講座です。動きはとってもシンプル。年を取ったから身体が硬くなるのではなく、動かさない、使わないから硬くなります。筋肉や関節が硬いと身体の動きは鈍くなり転倒などケガや故障につながります。筋肉は何歳になっても鍛えることができる組織です。高齢になっても自分の足で歩き、美しい姿勢でいられるよう、身体の構造、使い方を理解し、気づく感覚を身に着けます。
 猫背や骨粗しょう症、ロコモティブシンドロームの予防改善になります。45分の短時間レッスンなので、体力に自信の無い方、これから運動を始めたい方にお勧めです。
日時 10/13、10/27、11/10、11/24、12/8、12/22
第2・4木曜日 12:00~12:45

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料 会員 3か月 6回 18,150円(うち消費税額1,650円)
維持費 2,310円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 3,410円(うち消費税額310円)
初回持参品 動きやすい服装、タオル*体験時も同様。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。