講座コード:202404-01310100 2024年1月29日 更新

日本100名城、続日本100名城を訪ねよう

旅する城

歴史紀行家小林 祐一

 日本には、様々な状況の「城」があります。天守閣が現存する国宝や重要文化財の城、石垣などの一部の建造物だけが現存する城、土塁などの遺構が残るだけの城など、それぞれの城について、築城の背景や遺構の状況など、詳細に解説します。講師は、日本国内の城郭跡を1100カ所以上探訪したという経験を活かし「名城紀行(東日本編・西日本編)」をはじめとする著書がある小林祐一氏。一見「何もない」と思われる山林に過ぎない城跡でさえも、実際には魅力がたくさんあります。地域や情勢によって異なる城の性格など、全国の城郭にはそれぞれの魅力があります。この講座では、「日本100名城」「続日本100名城」を中心に、それぞれの城郭の歴史や見どころなどを、実際に足を運んだ講師の体験を踏まえてお話します。


【講師プロフィール】
旅と歴史のプロ・ナビゲーター、歴史ライター
日本歴史学会、日本城郭史学会、日本交通史学会会員。
よみうりカルチャーで歴史散策の講師をつとめるほか、JR東日本大人の休日倶楽部、東京都公園協会、高島屋カルチャーなどで講師を務める。
主な著書に「日本名城紀行」「東京古寺探訪」「四国八十八ヶ所」「坂東三十三ヶ所」「秩父三十四所」「山手線 駅と街の歴史探訪」など。
日時 4/15、5/20、6/17、7/15、8/19、9/16
第3月曜日 13:00~14:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の6日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 19,800円(うち消費税額1,800円)
維持費 2,310円
教材費
教材費 990円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 3,850円(うち消費税額350円)
初回持参品 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。