講座コード:202210-18112110 2022年10月4日 更新

公開

免疫のプロフェッショナルから学ぼう!

腸内細菌と免疫

日本機能性免疫力研究所代表 純真学園大学客員教授 医学博士飯沼 一茂

 最近よく、腸内細菌という言葉を目にするようになっていませんか?そもそも腸内細菌とは何をしているのでしょうか。腸内細菌が我々の免疫にどのように関係しているのでしょうか?がん、糖尿病、さらに、うつや認知症にどのように関連しているのでしょうか?健康長寿のための腸内細菌について免疫のプロフェッショナル”飯沼一茂博士”から詳しくお話を伺う中で、腸内細菌と免疫に対する概念が大きく変わり、その重要性が分かることになるでしょう。

【講師プロフィル】
立教大学理学部生物科学教室を卒業後、大阪大學医学部にて医学博士となる。米国製薬会社アボットでリサーチフェローとして、おもに、B型やC型肝炎、そしてエイズ関連の感染症の研究開発を行う、その後顧問となり講演活動を行った。また、国立国際医療センター・肝炎免疫研究センター客員研究員として厚生労働省研究班班員としてB型肝炎マーカーの研究も行った。その後、純真学園大学客員教授として、さらに、2020年からは日本機能性免疫力研究所代表。
著書「それでは実際、なにをやれば免疫力があがるの?」など。
[講師プロフィル]立教大学理学部生物科学教室を卒業後、大阪大学医学部にて医学博士となる。米国製薬会社アボットでリサーチフェローとして、おもに、B型やC型肝炎、そしてエイズ関連の感染症の研究開発を行う、その後顧問となり講演活動を行った。また、国立国際医療センター・肝炎免疫研究センター客員研究員として厚生労働省研究班班員としてB型肝炎マーカーの研究も行った。その後純真学園大学客員教授として、さらに、2020年からは日本機能性免疫力研究所代表となっている。著書「それでは実際、なにをやれば免疫力があがるの?」などがある。
日時 10/6 木曜日
 10:30~12:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の3日前までとなります。

受講料 会員  1回 2,750円(うち消費税額250円)
一般  1回 2,750円(うち消費税額250円)

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。

本講座のwebでの予約は終了しました。詳細は下記よりお問い合わせください。