講座コード:202207-09990035 2022年8月3日 更新

新設

Myパソコンで楽譜をつくってみよう

作・編曲家渡辺 順

 楽譜制作ソフトのお試し版を使って、楽譜作りを体験してみましょう。 
 PCを使って楽譜を作るメリットは、その楽譜がデータだということ。つまり、調を変えたり、大きな音符にしたり、後からその曲の一部を利用したり、長くしたり、短くしたり、様々な素材として利用できるようになります。
 PCで楽譜を作ると、グループのみんなで瞬時に共有することもできます。どんな感じか音を出して確かめられるのもうれしいですね。
そうそう、あとから間違ったと判れば、すぐに直せ、小節の増減も問題なし!
 今回はスマホ、タブレット対応のソフト(アプリ)ではございません。ご自分のPCをご用意ください。
 講師は「きままにピアノ」を開講中で、希望者には大きな音符の見やすい楽譜をご用意しております。また、講師は作曲・編曲も手掛けており、転調楽譜作りのアドバイスも致します。
日時 8/3、9/7、9/21
第1・3水曜日 13:00~14:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の3日前までとなります。

受講料 会員 3か月 3回 10,725円(うち消費税額975円)
維持費 1,122円
教材費
音楽著作権使用料 66円
途中受講 できます
見学 できません
体験 できません
ご案内 ※可能ならばグーグルで”finale notepad” と検索かけ、フリーのNotePadをインストールなさっておいてください。
※出来上がりはPCの画面で確認していただきます。プリントアウトは講座終了後、各自でお願いいたします。
※2名までは13:00~14:00で行います。
初回持参品 パソコン(Windows)スマホやタブレットは不可、USBメモリ(お試し版使用中は少ない容量で対応可能です)、筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。