講座コード:202404-08890969 2024年2月10日 更新

野外

大江戸遊歩術と老舗巡り ④木曜

編集者・トラベルライター山田 うに

 現在の「散歩」とは「気晴らしや健康のために、ぶらぶら歩くこと。散策」(広辞苑)を意味します。しかし江戸の人たちにとってはこうした散歩の考え方はありませんでした。前もって計画を立て、出かけたら朝から晩まで懸命に遊びます。これが江戸時代の散歩です。週休2日制も実働8時間制もない時代。さらに気軽に泊まりがけの旅も行きにくい時代です。気晴らしの遊歩はまた目一杯遊ぶことなのでした。 ※8月は休講です。このシリーズでは江戸の趣きを残す遊歩エリアを訪ねます。
日時 4/25、5/23、6/27、7/25、9/26
第4木曜日 10:00~13:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の11日前までとなります。

受講料 会員 6か月 5回 17,875円(うち消費税額1,625円)
維持費 1,100円
教材費
大江戸遊歩資料代 550円
保険料 500円
テーマ 4月25日 上中里から六阿弥陀の西福寺、王子の装束稲荷神社へ
5月23日 池尻大橋から東山貝塚公園、正覚寺を経て祐天寺へ
6月27日 旧中原街道の旧跡を訪ね、戸越銀座、戸越八幡神社へ
7月25日 大久保の犬屋敷跡から三遊亭円朝旧居跡、花園神社へ
8月 休講です
9月26日 永福の地名となった永福寺から築地本願寺和田堀廟所へ
途中受講 できます
見学 できません
体験 できません
ご案内 ※8月はお休みです。
現地集散。
交通費、昼食代等は各自ご負担ください。
集合場所等は、別途お渡し(または後日送付)いたします。
欠席される場合は必ずご連絡下さい。
初回持参品 筆記用具、帽子、雨具など、はきなれた靴でお越し下さい。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。