【参加費無料】船橋総合病院健康セミナー 10月1日開催

 よみうりカルチャー船橋ららぽーとでは船橋総合病院協力のもと、地域の皆様に役立つ健康セミナーを開催しています。
 今回は「腰痛」と「高血圧治療」をテーマに、最新の医療情報をお伝えします。



講 演1:体のかなめ(要)、腰のお話し

講 師:船橋総合病院 整形外科  和田 啓義

 腰痛は、ほとんどすべての人が一生に一度は経験すると言われています。腰痛は日常の生活に影響が少なくなく、外来を受診される方のなかでも腰痛を訴える方は多くいらっしゃいます。この腰痛を生じさせる原因の多くは腰椎にあります。腰椎は読んで字のごとく体の「かなめ」ですが、いったいどのような機能があり、どうして問題が生じるのでしょうか?今回は腰椎の構造と機能の面から、腰痛などの症状がどのようにして生じるのかを解説するとともに、その予防についてお話しします。




講 演2:心血管病の予防としての
     高血圧症の治療の重要性について

講 師:船橋総合病院 循環器内科  渡邉 誠

 「心臓が悪いために息切れやむくみが起こり、だんだん悪くなり、生命を縮める」心不全が増えています。心不全に陥らせないことが重要な心不全治療戦略の中で、簡単に実践でき治療にもつながる予防の第一歩は、自宅で血圧を測定することです。今回は改めて高血圧治療の重要性についてご説明します。


開催日時:10/1(月)10:00~12:00

参加費 無料(定員100名先着順)

お申し込み方法:
 はがき、FAX(047-434-1006)、メール(funabashi@ync.ne.jp)で、(1)氏名(2)郵便番号(3)住所(4)電話番号(5)参加人数(6)質問をご記入の上、「よみうりカルチャー船橋ららぽーと・健康セミナー」係までお申し込みください。先着100名様に受講券を発送します。



協賛:バイエル薬品株式会社、株式会社ツクイ

運営:よみうりカルチャー船橋ららぽーと