- トップ
- よみうりカルチャー川崎
- 文芸・教養
- 歴史・史跡めぐり
- 江戸の古文書をよむ
講座コード:202501-01330070 2024年12月14日 更新
江戸の古文書をよむ
墨田区文化財保護指導員武藤 健作
古文書を紐解けば、江戸に生きた人々の声が聞こえてきます。彼らの残してくれたメッセージを、自らの手で読み解いてみませんか。
日常生活の手引書や道中記、自分の思いを伝える手紙や書簡、さらにはベストセラーなど、当時の匂いが残る資料の実物やコピーで、読み方の実習をします。
日常生活の手引書や道中記、自分の思いを伝える手紙や書簡、さらにはベストセラーなど、当時の匂いが残る資料の実物やコピーで、読み方の実習をします。
日時 |
1/11、1/25、2/8、2/22、3/8、3/22 第2・4土曜日 13:30~15:00 ホームページからのお申し込みは、受講日の5日前までとなります。 |
||
---|---|---|---|
受講料 | 会員 3か月 6回 20,460円(うち消費税額1,860円) | ||
維持費 | 2,112円 | ||
教材費 |
|
||
テーマ | ・異体字、くずし字、かな文字の解説 ・町方文書…人々のくらしを知る ・版本、刷物…当時の様子を知る |
||
途中受講 | できます | ||
見学 | できます | ||
体験 | できます 体験料 3,817円(うち消費税額347円) | ||
初回持参品 | 筆記用具 |
※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。
※「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。
※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。
※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。
※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。
※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でお申し込みをキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。
※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。
※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。