講座コード:202210-08892204 2022年11月3日 更新

野外

京急沿線さんぽ

漫談家青空 遊歩

毎回、京急沿線の駅を舞台にして周辺の散策をします。
ご案内役は日本テレビ「ヒルナンデス」でも紹介された散歩師・漫談家の青空遊歩です。
ジョークを交えてのご案内は「ウオーキング漫談」とご好評を戴いています。
寄り道、裏道、回り道、楽しくお散歩しましょう。
○講師プロフィール
青空遊歩(あおぞらゆうほ)
 1958年2月2日生まれ、横浜市出身。1975年、青空うれし師に師事。歌謡ショーの司会者を主に活動。歯切れのいい語りでラジオのパーソナリティー、希にテレビのレポーター、アニメの吹き替えなどもしている。東京演芸協会に所属し漫談家として寄席にも出演中。
そして歴史散歩家です!近年は日本各地を旅した写真集を上映しながら「あなたの町、再発見」「日本列島 町おこし見聞録」などの演題で自治体、商工会議所での講演会講師として活動。歴史散歩家としてのステージは野外にも展開!よみうりカルチャーで平成21年より散策講座を担当。芸人ならではのガイドぶりに「ウォーキング漫談」と好評を得る人気講師となる。
日時 10/20、11/17、12/15、1/19、2/16、3/16
第3木曜日 10:30~12:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の7日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 22,440円(うち消費税額2,040円)
維持費 1,320円
教材費
資料代(200円) 1,320円
保険料 600円
テーマ ・10月 天空橋駅
空の玄関・羽田を「海の羽田」に散策します。今は昔の漁師町風情と羽田七福神で知られる御利益スポットを訪ねます。都市伝説・大鳥居でお開き!

・11月 鶴見市場駅から鶴見駅
箱根駅伝の記念像から出発して鶴見駅へのひと駅ウォークは旧東海道の旅です。道中、鶴見川沿いを寄り道しますので水辺の散策もお楽しみ下さい。朝ドラ「ちむどんどん」で盛り上がっている鶴見事情もご案内しましょう。(沖縄タウンはお開きの後どうぞ)

・12月 品川駅から泉岳寺駅
12月15日。まさに義士祭の翌日となります。1日遅れの忠臣蔵ウォークは青空遊歩師匠、自慢の極め付けコースです。そしておまけです、目の前は山手線の新駅、高輪ゲートウェイ駅です。

・1月 川崎大師駅
知っているつもりのお大師さん、再発見のお参りです。境内を歩けば「古賀政男?」「北の湖?」意外な出会いが待っています。初詣の喧噪も落ち着いたお大師さんを細見します。

・2月 神奈川新町駅から神奈川駅
歴史散歩のテッパン、コースです。旧東海道「神奈川宿」をテーマに東神奈川駅、神奈川駅と3駅ウォークの予定です。とはいえ、1分歩けばネタがあるエリアですので神奈川駅まで辿り着けなかったらごめんなさい。

・3月 井土ヶ谷駅から弘明寺(弘明寺駅)
井土ヶ谷から寺院群を巡り、ハマの名刹・弘明寺を参拝!東洋一のアーケードで知られた弘明寺商店街をタウンウォッチング!この予定ですが、お花見時です。開花状況でお花見をメイン(弘明寺駅スタート弘明寺駅戻り)に変更します。

※天候や見学施設の関係により、内容を変更する場合がございます。
途中受講 できます
見学 できません
体験 できません
ご案内 ※欠席される場合はご連絡ください。
※交通費、入館料等は各自でご負担となります。
※現地集合・解散
初回持参品 歩きやすい服装

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。