講座コード:202404-12250026 2024年3月18日 更新

仏像彫刻 (午後)

からくさ会彫刻科講師高瀬 恒夫

あこがれの十一面観音や弥勒半跏像をめざして、初めに小刀の使い方、足、手、面、頭部へ進めていきます。白衣観音、お地蔵さん、釈迦如来、観音のお姿を彫っていき、やさしい台座から本格的な台座、光背を彫り上げます。仏師の伝統技法を指導します。自分のペースで精魂込めて、そして不動明王、毘沙門天、吉祥天を彫り、十一面観音、弥勒半跏像を目指します。象に乗った晋賢菩薩や獅子に乗った文殊菩薩、大黒様や恵比寿様、手が六本の如意輪観音などを見本のレンタルや図面でわかりやすく色々な仏様を仕上げていく教室です。
日時 4/1、4/15、5/6、5/20、6/3、6/17
第1・3月曜日 13:00~15:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の7日前までとなります。

受講料 会員 3か月 6回 24,420円(うち消費税額2,220円)
維持費 2,244円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 4,444円(うち消費税額404円) 教材費別
ご案内 教材費別。はじめての方は初回、基本板3,000円彫刻刀(小刀)3,600円。教室でお支払いください。
初回持参品 30㎝定規、鉛筆をお持ちください。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。