講座コード:202204-01030008 2022年4月5日 更新

満員

暮らしの中から生まれる俳句

俳句と暮らす

「秋麗」「磁石」同人 俳人協会会員石地 まゆみ

 俳句を始めてみませんか。俳句の経験は問いません。四季折々のちょっとした感動や発見を、言葉に書きとめることから始めましょう。俳句の作り方、ルール、コツ、ポイントなどをやさしく丁寧にお話しします。テーマは前の月に解説をしますので、初めての方でも安心です。
 四季を感じ取るこころは、暮らしを豊かにしてくれます。五・七・五の短い言葉「俳句」でその移ろいを書きとめてみませんか。庭の木々に、生活の中に、身近なところに季節を見出すことで、周りを見る目が変わってきます。どんなことでも俳句の種です。
 「俳句」を作り「俳句」をあじわう。句会でお互いの句を楽しみながら学ぶことは、人とのつながり、自然とのつながりを大切にし、こころを広げること。
 初めての方も、もっと上達したい方も、言葉を書きとめる喜びを一緒に学びましょう。
 季語を深く知ると、俳句はますます面白くなってゆきます。楽しい季語の雑学「時を織りなす季語」の話なども交えながら、進めてゆきます。
【プロフィル】
1990年「未来図」入会、鍵和田秞子に師事。1995年未来図新人賞。2015年未来図賞。2021年「未来図」終刊により、現在「秋麗」「磁石」同人・句集『赤き弓』・『新現代俳句最前線』(共著)・WEB三和書籍の「人のいとなみ・自然のいとなみー時を織りなす季語ー」連載中
日時 4/18、5/16、6/20、7/18、8/15、9/19
第3月曜日 10:30~12:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の5日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 18,480円(うち消費税額1,680円)
維持費 2,112円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 3,432円(うち消費税額312円)
初回持参品 筆記用具

体験の方は、1~5句お持ちください。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。

本講座は定員に達しました。