切れればいいのだ! 簡単包丁研ぎ ※今期講座は見送りとさせていただきます。  公開

講座コード:
202101-18080250

2021年1月8日 更新

講師名

包丁研ぎ講師 豊住 久

内 容

ご家庭で日々使用する包丁ですが、手入れ方法が分からず、切れ味が悪いなと思いながらもあきらめていませんか? 包丁研ぎはハードルの高い作業ではありません。自分の手で抜群の切れ味の包丁を蘇らせましょう。トマトがスッと切れる感動の切れ味を体験できます。
簡単を講座の切り口にしておりますので、専門的で高度な研ぎを学びたい方にはお勧めできません。
※対象はステンレスと鋼系の包丁です。セラミック包丁は対象外です。
※砥石をお持ちでない方には貸し出しいたします。

【講師略歴】
大手外食産業に定年まで勤務し、包丁の研ぎ方を従業員に指導。習得した「包丁研ぎ技術の肝」を、切れ味でお困りの初心者の方々に伝授するため講師として活躍中。著書「包丁研ぎのススメ」(CCCメディアハウス)

日 時

2/3 水曜日

13:00~15:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料

会員: 1回 4,400円(うち消費税額400円) 一般: 1回 4,400円(うち消費税額400円)

設備費

132円

ご案内

包丁の貸し出しはありません。特に切れない包丁を1~2本ご持参下さい。
砥石をお持ちでない方は、レンタル(有料)か購入かのご希望を講座申込時にお申し出下さい。
講座で使用する砥石は、2種類あります。
荒砥石(レンタル代300円 販売価格3,000円)
中砥石(レンタル代300円 販売価格3,500円)

初回持参品

研ぎたい包丁(セラミック包丁は不可)、エプロン、雑巾、筆記用具、砥石(希望者はレンタルか購入可)、切れ味確認のためのトマトやピーマンなど

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。