講座コード:202207-01530122 2022年8月2日 更新

歌舞伎の楽しみ方

歌舞伎研究家鈴木 英一

 江戸時代に生まれ、民衆がはぐくみ伝えてきた歌舞伎。この古典劇を今なお見物できる喜びがあります。鮮やかに舞台を彩る独特の美学は、我々を常に魅了します。しかし歌舞伎には江戸の美意識が凝縮されている分、理解しにくい事柄があるのも事実です。講座ではその不思議な美学を中心に歌舞伎の名作を紹介し、その魅力を味わいます。皆様で芝居見物の感性を養いましょう。 


<講師プロフィル>
歌舞伎研究家。常磐津節演奏家。早稲田大学文学部演劇専修卒業。同大学院博士課程満期退学。メキシコ大学院大学客員講師等を経て、早稲田大学演劇博物館招聘研究員。宇都宮大学、聖学院大学講師。主著は『十代目松本幸四郎への軌跡』。古典台本復活や創作にも携わり、歌舞伎脚本に「幸希芝居遊」等がある。
日時 7/1、9/2、9/30
第1金曜日 13:00~15:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料 会員 3か月 3回 11,154円(うち消費税額1,014円)
維持費 1,155円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 4,103円(うち消費税額373円) 随時、コピー代別途(要予約)
ご案内 コピー代別途

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。