講座コード:202107-18080824 2021年9月12日 更新

公開 オンライン

[オンライン]流氷上の天使~タテゴトアザラシの赤ちゃんに迫る

日本写真家協会会員井村 淳

 場所はカナダ東側、セントローレンス湾の中央部「マドレーヌ諸島」。周辺の流氷の上で出産と子育てをするために、毎年2月末~3月中頃までの2、3週間だけ、北極海からタテゴトアザラシの群れがやってきます。
 親の背中に竪琴(ハープ)のような模様を持つためその名がありますが、赤ちゃんは真っ白でふわふわな体毛に覆われています。その愛らしさから「流氷上の天使」とも呼ばれ、世界中の人々を魅了しています。
 今回は、長く現地でタテゴトアザラシを撮影してきた動物写真家の井村淳さんが、愛くるしいアザラシの写真とともに、その生態や厳しい環境下での撮影秘話を紹介します。
[講師プロフィール]
タテゴトアザラシの赤ちゃんを撮影して22年。「野生」を大きなテーマとして世界中の動物や日本の自然風景を追う。セントローレンス湾のタテゴトアザラシの赤ちゃん以外にもアフリカのサバンナ、ボルネオのオランウータン、フロリダのマナティ、ガラパゴスの動物などを撮影している。
 
【受講方法のご案内】
・Zoomのソフトウェアは必ず最新版に更新の上、ご受講ください。
・申し込み後の自動返信メールで、講座視聴URLとパスワードをお知らせいたします。メールが届かない場合は048-255-3085または、kawaguchi@ync.ne.jpまでご連絡ください。
・当日は講座開始時間の30分前から入室できます。接続が不安な方は、お早めに入室ください。
・お客様のお名前や映像・音声が講座内で共有されます。またマイクのオン・オフは主催者側で操作する場合があります。
・お客様のビデオのオン・オフは任意です。
【禁止事項】
・第三者との講座URLの共有や貸与、動画の録画・撮影・録音は禁止いたします。
・SNSを含む媒体への無断転載、共有、講座の資料を受講講座以外の目的で使用することは禁止いたします。
日時 9/25 土曜日
 14:00~15:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料 会員  1回 2,750円(うち消費税額250円)
一般  1回 3,300円(うち消費税額300円)
維持費 220円
ご案内 ・お客様の通信環境、視聴環境に伴う障害や不具合に関して、当社は責任を負いかねます。
・講座の様子は品質管理のため録画させていただきます。
・このオンライン講座の申し込みを取り消す場合は、9月22日12時必着でメール(kawaguchi@ync.ne.jp)でご連絡ください。手数料として受講料の20%を差し引いた金額を返金いたします。当社の「入会・受講規約」と異なるルールを設定しています。

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。