[講師コメント]白井拳進講師より(らくらく健康太極拳&気功法入門 ほか)

 よみうりカルチャーでは当面の間、全ての講座を休講とさせていただいております。ご自宅で過ごす時間が増え、好きなこともなかなか出来ない...。そのような状況の中、講師より受講者の皆様へメッセージをいただきましたのでご紹介いたします。


白井講師.jpg<白井拳進講師より>

「健康太極拳を志す皆さんお元気にお過ごしでしょうか!私は、元気に一人で稽古しております。3月からの長期休講、体がなまってしまった!動きを忘れてしまいそう!という皆さんの声が聞こえて来そうです。今、三密にしない、ならない稽古は「うちでひとりで太極拳」です。是非、この有余る時間をご自分の修練にお使いください。
「稽古とは、一より習い十を知り、十よりかえる元のその一」(千利休)
「いたずらに、過ごす月日の多けれど、道を求むる時ぞ少なき」(道元)
「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とす、よくよく吟味有るべきもの也」(宮本武蔵)
宮本武蔵のように毎日稽古とは申しません。ひまだな~と思ったらスワイショウを。運動不足かな~と思ったら八段錦を。思い立ったら僅かな時間で結構ですので、体が覚えていることを実践して下さい。その積み重ねが、コロナ明けの稽古をより充実したものにしてくれるはずです。「待てば航路の日和あり」もうすぐです!頑張りましょう!!
では、また教室で皆さんと元気に太極拳が出来る日を楽しみにしております。再見!」


白井講師の講座詳細はこちらからどうぞ!(現在休講中です)

らくらく健康太極拳&気功法 第2・4 日曜日 10:30~12:00

楊名時太極拳 入門クラス 第2・4 土曜日 16:00~17:30