スタッフ講座体験記「私たちもカルチャ―楽しんでいます!」

私たち、川口センターのスタッフが、実際に講座を見て、聴き、体験した感想を綴っていきます。

講座の魅力や、カルチャーって楽しい!が、みなさまにお伝えできれば幸いです。

*********************************************

「ルルベちゃん バッグチャームドール」講座

 

 10/18に開催された公開講座「ルルベちゃんバッグチャームドール」に参加しました。

 『ルルべちゃん』は、関西で大人気の女の子の人形です。バレエのポーズ「ルルベ」が名前の由来だそうです。髪型や着ている洋服で、いろいろな雰囲気を見せるキュートな人形です。

 実は、講座を企画している時から、先生からお借りした写真や作品見本など、色々な姿の『ルルベちゃん』を見るたびに、すっかり虜になってしまいました。

 

 

 

 

 

 講座では、髪の毛の素材をくるくる巻いて、ピアスやネックレスを付けて、スカートの長さを決めて・・・最後にアクセントの髪飾りや、リボンを付けて出来上がりました!

 髪型が上手にまとまらなかったり、スカートのウエスト位置が定まらず、あたふたしたりと、初めてのルルベちゃん講座は、苦戦をしましたが、私だけの"かわいい"作品に仕上がりました。

 もちろんバッグにつけて、毎日楽しく通勤しています。

 今回の講座では、糸も針も使わずに人形の洋服作りができることも魅力の1つ。切ったり、貼ったり、工作感覚で楽しみながら受講できました。ご参加の皆さまありがとうございました。(SY)

 

 講座は、11月と12月にも開催予定です。

「ルルベちゃんバッグドールチャーム」講座

◆講師 長谷川もも

◆11/15、12/20 いずれも木曜日 10:30~12:30

講座の詳細はこちら

「パン屋さんへ出かけよう in川越」講座(2018年9月)****************

   

 9/12に開催された公開講座「パン屋さんへ出かけよう in川越」に同行しました。

 参加者は、パン店で働く方やパン作り教室へ通う方など、いろいろな「パンが好き」9名。

 移動中も、自宅近くの有名パン屋さんや、新しくオープンしたパン屋さんなど、話題は、やはり「パン」!だんだんお腹がすいてきました・・・

  

 講座のレクチャーは、国内外のパンを1万個以上食べ歩いたパンマニア・片山智香子先生。テレビや雑誌などで、パン情報を発信するパンタレントとしても活躍中です。

 パン屋に行くグッドタイミングな時間帯や、旅行先ではホテルのベーカリーパンを食べてみて。(パンが自慢のホテルもあるようです)など、すぐに実践できそうなパンの話を聞きながら、本日の目的地「川越ベーカリー楽楽」さんへ。すべての商品が、国産小麦で作られたパン店。隣にはサンドイッチパーラーもありました。

  

  

 片山先生お勧めのパンの食べ方は、「天気が良ければ屋外でパンを食べる(=外パン)」。少し曇り空ではありましたが、みなさん「外パン」も体験して本日の講座は終了しました。

  

ご参加のみなさまありがとうございました。私も楽しい、美味しい時間を過ごさせていただきました!(Y)

  

  

←写真はサンドイッチパーラーの「フルーツサンド」ぶどうの切り口が美しく一目ぼれしました。

「竹を編む(竹工芸)」講座(2018年8月)*******************

 自然素材の『モノつくり』を体験したくて、竹工芸を受講しています。 

 センターに展示してある1回目の作品見本を見て、上手く出来上がるか心配しながら・・・トライ。先生の手助けもあり、楽しみながら完成することができました。竹の太さや、色の違いで、同じ作品でも、雰囲気の違う作品に仕上がるところが天然素材の魅力。作った作品も日常使いができるところも自分にとっては魅力的でした。

 今日の講座から、「そばざる」にチャレンジしています。一目一目を確認しながら、竹を編みます。数えて、揃えて・・・講座時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 出来上がった「そばざる」でお蕎麦をツルっと頂くのが楽しみです!(N)

  

「竹を編む(竹工芸)」講座

◆講師 奥田 貴美子

第2週 木曜日 10:00~12:30講座の詳細はこちら

第1週 日曜日 10:00~12:30講座の詳細はこちら

「プリザーブドフラワーで作るお供えの花」講座(2018年7月)*************

 

 先日開催された公開講座「プリザーブドフラワーで作るお供えの花」(三浦智子講師)を受講しました。

 毎年人気の講座。今年は17人の方と一緒に受講しました。プリザーブドフラワーは、水やりが不要で、お手入れが簡単なことが特徴的ですが、お花の発色もとてもきれいです。

 講座では、一つ一つお花の位置を確認しながら、花器に入れていきます。お花をきれいに見せるコツを先生に教えていただきながら・・・出来上がりました!

 お仏壇には、生花のとなりに今回の作品を一緒にお供えしたいと思います。(I)

  

 ●三浦智子講師の講座●

「プリザーブドフラワーレッスン」講座

◆第4週 火曜日 13:00~16:00

講座の詳細はこちら

  

「インテリア茶箱」講座(2018年6月)*************************

私は手作りが大好き!

「インテリア茶箱」講座を受講しています。

 受講のきっかけは、なんといっても『布の美しさ』写真では上手にお伝えできるか不安ですが、少し厚みのあるベージュの布に一目ぼれしてしまいました。

 茶箱に布をタッカーで貼りながら、出来上がったら、どこに置こう?何を入れよう?と楽しみは広がります。慣れない道具を使いながら、少しづつ作品が出来上がってくる姿に達成感を覚えつつ、受講を楽しんでいます。完成まであと少し。頑張ります。(Y)

 

「インテリア茶箱」講座

◆講師 新井 千恵子

◆第3週 土曜日 13:00~15:00

(定期講座は9月に終了しました)

※2019年1月・公開講座を募集予定

  

  

  

「思いのままに撮るデジタル一眼」講座 (2018年5月)***********************

 カメラに興味があったものの、習うのは初めて。撮りたい写真をイメージして、明るくしたり、背景をぼかしたり、先生から教わったカメラの機能を選んで決めていくのが楽しい。なかなか思い通りの写真が撮れず、苦戦していますが・・・。講座は、教室講義のほかに野外撮影会もあります。先日の講座では、『動いている被写体の撮影』に挑戦するため、川口オートレース場にでかけました。(写真はその時の1枚)難しいけれど楽しい時間でした。(スタッフS)

「思いのままに撮るデジタル一眼」講座

◆講師 かんざわあき

◆第1・3水曜10:30~12:30 

※2019年1月期、募集予定