講座コード:202204-11673180 2022年4月5日 更新

永遠の輝きと安らぎを

友永ヨーガ

友永ヨーガ学院所属専任講師渡辺 まなみ

家庭、社会、仕事上の人間関係、自然環境さえも荒廃しつつある今日、多くのストレスで弱った心と体のバランスを上手に保ち、心身の弾力性を回復させるのがヨーガです。無理なく効果的にゆっくり呼吸と共に体を動かすと、心も体もほぐれて来ます。手足の先から頭頂まできれいな血液が循環し、内臓、骨格、筋肉、神経、体液等が生き生きとよみがえって、溌剌と積極的なあなたに生まれ変わってゆかれることでしょう。どなたでも自分のペースで始められます。
こんにちは。友永ヨーガ講師の渡辺 まなみです。ヨーガ歴は、かれこれ30年近くになります。ナマケモノの私が、ヨーガを継続できたのはなぜでしょうか?ココロの苦しい時にはココロに寄り添い、カラダの辛い時にはカラダに寄り添い、どんな時にも、私を元気にして支えてくれるからです。歴史ある友永ヨーガのメソッドは、初心者からベテランの方まで、無理なくインナーマッスルを鍛え、身体の感覚と能力を磨き、少しずつ心地よいココロとカラダに変わっていきます。年齢とともに、ココロもカラダも変わります。いつでも変わらないのは、呼吸と心と身体の調和の大切さです。元気のでないとき、腰やひざが痛むとき、完成ポーズにとらわれ過ぎずにその時々の自分に寄り添い、どなたにも長く続けられるヨーガをお伝えできれば幸いです。あわせて、腰痛、肩こり予防など日常生活での注意点、身体の使い方のコツなどをお伝えしたいと思います。ヨーガはココロとカラダの栄養です。是非一度、友永ヨーガの講座を体験して下さい。
日時 4/7、4/14、4/21、4/28、5/12、5/19、5/26、6/2、6/9、6/16、6/23、6/30
毎週木曜日 10:00~11:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料 会員 3か月 12回 25,080円(うち消費税額2,280円)
維持費 2,640円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 2,310円(うち消費税額210円)
初回持参品 運動しやすい服装、バスタオル、飲み物、ヨガマット(お持ちの方)

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。