講座コード:202204-08610050 2022年3月9日 更新

気軽に一眼レフデジカメ講座

写真家花輪 奈穂

入門から初級の方対象のレッスンです。 写真を撮ってみたいけれど、何をどんなふうに撮ったらいいかわからない…。そんな声をよく聞きますが、実は「なんでも」「どんなふうにでも」撮っていいんです! 本講座では写真の基礎技術を学ぶとともに、毎回「撮る」「見せ合う」の繰り返しの中で撮った写真の長所や改善点を見つけながら、技術だけにとらわれない写真の楽しみ方を学んでいきます。また、気軽に外出が難しくなったこの時期、室内や身近なものからヒントを得て写真撮影を楽しむ方法もご紹介していきます。
上手な写真とはどんな写真なのでしょうか?実は、はっきりとした基準はありません。撮影する人が「こんなふうに撮りたい」「こんな写真がステキだな」そう思う写真を意識してみる事が、良い写真を撮る一番の近道です。本講座では、撮影テクニックだけにとらわれず、半年に一回の撮影会や受講生とのディスカッションを通じて、より自分自身の理想に近づいた作品を撮るためのお手伝いをしています。
日時 4/13、5/25、6/8
第2水曜日 10:00~11:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の2日前までとなります。

受講料 会員 3か月 3回 6,930円(うち消費税額630円)
維持費 660円
教材費
教材費/月 330円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 2,640円(うち消費税額240円)
ご案内 <テーマ>
・カメラの仕組みと使い方の基礎
・楽しく撮る、見せ合って学ぶ(講評会)
・簡単なオリジナル写真集を作成
初回持参品 お手持ちの一眼レフ、ミラーレス、取扱説明書、筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。