講座コード:202204-04075540 2022年3月29日 更新

書を楽しむ

初歩からの実用書道

読売書法会幹事早田 螢舟

 初めて「かな書道」を志す方には、いろはの学習から一歩ずつ、そして競書出品、更に読売書法展出品や、師範の取得まで、幅広く学びます。独自のプログラムにより、美意識を高めていき、各々の「美の範疇」の向上に努めたいと思います。その中に、鑑賞・解説などもあります。日本古来の仮名文字の美を学ぶことができます。
 難しくとらえず、「書」を楽しみながら学んでゆきましょう。初心者の方にも是非おすすめです。
日本古来に伝わった仮名の魅力を教えます。『いろは~』の単体練習から創作のプロセスまでやります。書道は奥が深く楽しみ方も人それぞれです。型にはまった指導ではなく、様々な方法で新しい物を発信していきたいと思います。個々に合わせた指導で、優しく臨機応変にできるよう心がけ指導致します。私も生徒の皆様と楽しみながら、共に成長して行きたいと思います。

日時 4/5、4/19、5/17、5/31、6/7、6/21、7/5、7/19、8/2、8/16、9/6、9/20
第1・3火曜日 15:30~17:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料 会員 6か月 12回 26,400円(うち消費税額2,400円)
維持費 2,640円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 2,420円(うち消費税額220円)
ご案内 教材費/別

<テーマ>
初心者の方
 ・いろは単体 ・変体仮名 等、線の引き方の基本。
  創作へのアプローチ&プロセス
 ・色紙 ・いろは遊び ・目習いのすすめ 
 ・半切1/2位 ・アンチエイジングとしての書道
希望に応じて大型作品の指導もします。
初回持参品 筆(小・大)、固形の墨、下敷き、半紙
※文鎮、硯は貸し出しいたします

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。