講座コード:202204-01210010 2022年4月21日 更新

万葉集を楽しむ

文学研究家佐々木 かづ子

元号「令和」の典拠となった「万葉集」を味わい楽しむ講座です。全二十巻ありますが、一巻から順次進めています。作者が重複する一巻、二巻は交互に応用して読んでいます。万葉集は古代史に活躍する人々の息遣いが恋の歌や挽歌に詠まれていますので古代史を絡めながら、万葉集の息吹を楽しみたいと思います。また、講義の始めに他の巻から季節の歌を紹介しています。
日時 4/21、5/19、6/16
第3木曜日 12:00~13:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料 会員 3か月 3回 7,590円(うち消費税額690円)
維持費 660円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 2,750円(うち消費税額250円)
ご案内 <テーマ>
万葉集の成り立ち・・・天皇・皇子・皇女たちの恋と悲しみの歌
万葉の花額田王・・・女帝と柿本人麻呂(新しい時代の息吹)
大伴旅人・山上憶良・大伴家持の歌
初回持参品 筆記用具 お手持ちの「万葉集」(初回はプリントを配布します)
万葉集をこれからご用意される方は、
文庫本 伊藤博(角川ソフィ文庫) 中西進(講談社) 佐々木信綱(岩波文庫)等第一巻をご用意ください。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。