講座コード:202404-06473710 2024年3月9日 更新

新設

和太鼓で楽しく体を動かしましょう

和太鼓入門

和太鼓奏者喜多村 純子

日本の伝統楽器のひとつである「和太鼓」を叩いてみませんか。和太鼓の音は、胎児が聞くお母さんの心臓の音と似ていると言われています。そんな和太鼓を自分で演奏することは、聞くこと以上に心地良いものです。敷居が高いと思われがちな和楽器ですが、実際はそんなことありません。この機会に和の文化に足を踏み入れてみましょう。また、体を動かすことで日々の運動不足やストレスの解消にもなります。基本的なことから始めるので、初心者の方にも安心してご参加いただけます。何歳からスタートしても遅くありません。楽しむ事を第一に、みなさんで演奏してみましょう!
「和太鼓って力が必要なんじゃないの?」「リズム感ないし・・・」まったく問題ありません!9割は女性です。もちろん男性も大歓迎です!年齢層は40代以上の方々です。始めたばかりの人も、上級者の方もいますが、一人一人に合わせた楽譜を用意したりとそれぞれのレベルに合わせて指導していますので安心してください。生徒さん同士で教えあったりとコミュニケーションのとれる良い機会になっています。1回の授業で1つの曲、1つのテーマで進めることが多いので、用事があって欠席してしまっても、他の生徒さんに遅れてしまう・・ということはありません。『和太鼓の音っていいな』少しでもそう思ったら一度遊びに来てみてください。実際に自分で音を鳴らすと、もう、、もう、、、とっても気持ちいいですよ!!!
日時 4/6、5/11、6/1
第1土曜日 18:30~20:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料 会員 3か月 3回 8,250円(うち消費税額750円)
維持費 2,640円
教材費
音楽著作権使用料 66円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 3,652円(うち消費税額332円) 持ち物:初回持参品と同様 ※バチはお持ちの方
ご案内 <テーマ>


・基本の打ち方と姿勢
・強弱をつける打ち方
・和太鼓のキネをたたく
・和太鼓の様々なリズム
・和太鼓の所作を身につける
・練習曲をたたく
・アンサンブル練習曲をたたく
・伝統曲をたたく
などなど
初回持参品 筆記用具、バチ(2,000円で購入可)

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。