和太鼓で楽しく体を動かしましょう

和太鼓(入門)講座 

講座コード:
202004-06473710

2020年5月24日 更新

講師名

和太鼓奏者 小久保 宏務

内 容
講座写真1
講座写真2
講座写真3

日本の伝統楽器のひとつである「和太鼓」を叩いてみませんか。和太鼓の音は、胎児が聞くお母さんの心臓の音と似ていると言われています。そんな和太鼓を自分で演奏することは、聞くこと以上に心地良いものです。敷居が高いと思われがちな和楽器ですが、実際はそんなことありません。この機会に和の文化に足を踏み入れてみましょう。また、体を動かすことで日々の運動不足やストレスの解消にもなります。基本的なことから始めるので、初心者の方にも安心してご参加いただけます。何歳からスタートしても遅くありません。楽しむ事を第一に、みなさんで演奏してみましょう!

「和太鼓って力が必要なんじゃないの?」「リズム感ないし・・・」まったく問題ありません!9割は女性です。もちろん男性も大歓迎です!年齢層は40代以上の方々です。始めたばかりの人も、上級者の方もいますが、一人一人に合わせた楽譜を用意したりとそれぞれのレベルに合わせて指導していますので安心してください。生徒さん同士で教えあったりとコミュニケーションのとれる良い機会になっています。1回の授業で1つの曲、1つのテーマで進めることが多いので、用事があって欠席してしまっても、他の生徒さんに遅れてしまう・・ということはありません。『和太鼓の音っていいな』少しでもそう思ったら一度遊びに来てみてください。実際に自分で音を鳴らすと、もう、、もう、、、とっても気持ちいいですよ!!!

日 時

第1・3 日曜日 15:30~17:00

6/7、6/21、7/5、7/19、8/30、9/6、9/20

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料

会員: 6か月 7回 15,400円(うち消費税額1,400円)

設備費

1,078円

教材費
和太鼓
2,310円
途中受講

できます

見 学

できます

体 験

できます 体験料 2,684円(うち消費税額244円)

ご案内

<テーマ>
90分の内前半は基礎稽古、後半は曲稽古をします。

・基本の打ち方と姿勢
・強弱をつける打ち方
・和太鼓のキネをたたく
・和太鼓の様々なリズム
・和太鼓の所作を身につける
・練習曲をたたく
・アンサンブル練習曲をたたく
・伝統曲をたたく
などなど

初回持参品

筆記用具

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。