講座コード:202404-12214630 2024年3月18日 更新

面打ち

能面づくり

能面師/彫玄会々員田島 満春

 日本文化の象徴の一つである能面の「魅力」は、舞・飾り・手中と、三拍子で観られる能面の重要な美しさであります。
それは彫刻で一番難しい顔に喜怒哀楽を緻密に凝縮し、多くの工芸の匠を施し、日本にしかない、侘・寂を求め、能面に秘められた独特の技等で、静と動が尚一層映える事なのでございます。
私の教室では『姿・形だけを求めた能仮面(仮面)作りとは違う』能面に秘められた根本を求めた指導を致しております。
能面の制作は日本の色々な工芸技が、打つ、という作法の素で、面(おもて)が生まれるのであります。色々な工芸美に挑戦してみませんか。


日時 4/1、4/15、5/20、5/27、6/3、6/17
第1・3月曜日 13:00~17:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料 会員 3か月 6回 36,300円(うち消費税額3,300円)
維持費 1,650円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できません
ご案内 教材費/面打ち道具3万円から(のみなど、塗道具 ・ はけ ・ 顔料 ・ 乳鉢など)
初回持参品 筆記用具、お持ちの道具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。