新しい画法の創造

現代中国水墨画 

講座コード:
201910-03115230

2019年10月1日 更新

講師名

よみうりカルチャー専任講師 金 建国

内 容
講座写真1
講座写真2
講座写真3

幼児から現代中国の人物画の大家、中央美術学校教授姚有多先生につき、武蔵野美大に留学して日本画を修め、両国伝統画法の融合の上に新しい画法を創造して、日本画壇の注目を浴びている気鋭の講師が、伝統的な花鳥、人物、風景など基礎から、個人の感覚的な創造性を重視して自由に楽しく描けるよう指導します。また、風景スケッチ、内面の表現などを通して、現代絵画にも近づき、中国の名作などの解説も交えて、現代感覚にマッチした東洋水墨画を追求していきます。

こちらの教室では、季節の花や風景、静物などを描いています。にわか、ドーサ液の使い方を始め、色彩や青墨など水墨画のさまざまな表現方法を学びます。
初心者でも経験者でも大歓迎!一般の作品から大作まで、楽しく描きましょう!

日 時

第1・3 水曜日 13:15~15:15

12/4、12/18

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料

会員: 3か月 2回 4,840円(うち消費税額440円)

設備費

308円

途中受講

できます

見 学

できます

体 験

できます 体験料 2,574円(うち消費税額234円)

ご案内

教材費/手本代別

<テーマ>
水、墨で創造
水と墨と色 無限の世界
四君子の描き方と花鳥,樹,石
各人の個性を表現しよう
伝統的造形と現代的創造へ
初心者向けの指導
水墨画特別技法

初回持参品

水墨画材一式、墨、筆、紙、下敷(白色羅紗またはフランネル)、布切(ガーゼまたは晒し木綿)

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。

※2019年10月1日以降に実施する講座については、改定後の消費税率10%が適用されます。