講座コード:202404-01051190 2024年3月19日 更新

潤いのある人生を生きる

生きがい川柳

川柳研究社幹事長佐道 正

日常生活の中で、嬉しかったこと、悲しかったこと、変だなと感じたこと、それぞれにありますが、そういった思いを五七五の十七音で表現するのが川柳です。作った人、読んだ人の間でそうだそうだと共感が広がっていき、仲間の輪が広がります。鉛筆一本あれば今日からでもすぐ始められます。川柳を知って生き甲斐ができたという人がいま増え、大きな渦となりつつあります。この教室も”生き甲斐川柳”を目指します。
 川柳は庶民の文芸として発達してきました。日常生活で感動したこと、面白かったこと、腹が立ったことなど自由に五七五で表現します。俳句のように季語や切れ字などの約束事も少なく、誰でもすぐに作れます。
 そして、やればやるほどその奥深さを感じることができます。家庭・職場・学校・近隣など材料はあらゆるところにあり、そこには人生の真理がちりばめられています。それを拾い上げて自分自身の言葉で表現します。
生きて行くことが楽しくなること請け合いです。
日時 4/16、5/21、6/18、7/16、8/20、9/17
第3火曜日 10:00~12:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の3日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 13,860円(うち消費税額1,260円)
維持費 1,452円
教材費
コピー代 330円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 2,607円(うち消費税額237円) 持ち物:初回持参品と同様 ※できたら作品を持ってきてください(お題あり)
ご案内 <テーマ>
毎回2テーマ 各2~3句ずつ事前に提出して頂きます。

※作品の提出は前の週の火曜日必着で締め切らせていただきます。
初回持参品 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。