織り機を使わない織物

ボードウィービング 

講座コード:
201907-13610040

2019年7月8日 更新

講師名

YY工房講師   山崎 紀子

内 容
講座写真1
講座写真2
講座写真3

 ボードウィービングは、織り機を使わない織物です。
 方眼紙が印刷されたダンボールの上に直接織りたい形を書き、専用のピン、キャップを使い、タテ糸を張り、シャトル、織針を使ってヨコ糸を織ります。使用糸は、毛糸を中心に使いますが、綿糸、麻糸、色々な糸を使うことができます。
 作品には、コースター、タペストリー、クッションカバーなどのインテリア用品、マフラーやバッグをはじめ、セーター、コートといったウェアまで幅広いデザインのものが手軽に織れます。

織物と言われたら、皆さんは何を想像しますか?
私は大きな機織り機、着物、帯が浮かびました。
これから紹介するボードウィービングは、ダンボールに絵を書いてそのままの形を織ることができるものです。
もちろん、マフラー、マット小物、セーター、コートも織れます。そして織ったものは、ミシンがなくても簡単に閉じることができます。
是非、世界に一つだけの作品を一緒に織ってみませんか?

日 時

第3 月曜日 10:00~12:30

7/29、8/19

ホームページからのお申し込みは、受講日の8日前までとなります。

受講料

会員: 3か月 2回 7,560円(うち消費税額560円)

設備費

432円

途中受講

できます

見 学

できます

体 験

できます 体験料 3,996円(うち消費税額296円) ※指定日に限る

ご案内

教材費/基本セット6,318円、一作品1,500円~

<テーマ>
・コースター
・ランチョンマット
・マフラー
・ポーチ
・ベスト
・基礎織り      など…

初回持参品

鉛筆(B)、ハサミ、太糸用とじ針、50cm定規

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。

※2019年10月1日以降に実施する講座については、改定後の消費税率10%が適用されます。