楽しいレース編み

タティングレース(水) 

講座コード:
201907-13534080

2019年6月12日 更新

講師名

タティングレースアクセサリーブランド「Mabel」デザイナー/タティングレース作家   長谷川 希

内 容
講座写真1
講座写真2
講座写真3

 タティングレースとは、舟形の糸巻のようなシャトルを使用し、一目一目を結ぶように丁寧に制作していくレース技法の一つです。この繊細で優雅なレースは、18~19世紀のヨーロッパで上流階級の教養といわれました。
 本講座では、講師オリジナルデザインの作品を制作することによって、タティングレースの基礎技術を習得していただけます。そしてビーズやパール等とも組み合わせて制作し、アクセサリーとして繊細なレースを身につけてみませんか。
 初めての方はもちろん、興味はありながら独学で挫折してしまった方も、丁寧にお教えいたします。ぜひご一緒にタティングレースを制作しましょう。

タティングレース「いつまでも可憐な人のためのレース」をコンセプトにシルクの手縫糸を主に使用した繊細なタティングレースを制作。渋谷Bunkamura、吉祥寺PARCO、ラフォーレ原宿等やハンドメイドジャパンフェス等で作品を販売。
タティングレースでしか表現できない美しさと繊細さ、ぜひご一緒に楽しみましょう。

日 時

第4 水曜日 19:00~21:00

7/24、8/28、9/25

ホームページからのお申し込みは、受講日の5日前までとなります。

受講料

会員: 3か月 3回 7,128円(うち消費税額528円)

設備費

648円

途中受講

できます

見 学

できます

体 験

できます 体験料 2,592円(うち消費税額192円) ※指定日に限る

ご案内

教材費/スタートセット1,000円位(シャトル1個、糸)、1作品1,000円位~

<テーマ>
・シャトル1つで
・シャトルと糸巻で
・シャトル2つで
・ビーズやパールを入れて  など

★講師オリジナルデザインのモチーフを制作し、ネックレス、ブローチ、耳飾り等のアクセサリーに仕立てます。

初回持参品

当日ご用意いただくもの/筆記用具、糸切はさみ(先の細いもの)、レース針

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。

※2019年10月1日以降に実施する講座については、改定後の消費税率10%が適用されます。