こころのケア

心理学入門 

講座コード:
201904-15510140

2019年3月30日 更新

講師名

心理カウンセラー/認定心理士   中垣 俊子

内 容

 心の健康をテーマに、ストレスケアや心理カウンセリング・心理療法などについて学びます。
 ストレスの種類や強さ、対処法についての「ストレスマネジメント」、自分自身の心のケアと予防についての「セルフケア」、他者をサポートする「心理カウンセリング・心理療法」、ストレス軽減のための「対人関係論・性格心理学」などをご紹介します。

心理カウンセラー  認定心理士

女性のための相談室コルネットを主宰し、心理カウンセリングの各種セミナー開催と心理カウンセリング活動を行っている講師による、心の健康をテーマにしたメンタルヘルスと心理学の教室です。
現代社会における、子育てや介護などの家庭での悩み事、ご近所やママ友などの地域生活でのストレス問題に向き合いながら、ご自身の生活にも生かせる心理カウンセリングや心理療法について学んでいきます。
また、うつ病予防と再発防止やうつの方との関わり方についても学びます。
自分自身の心のケアから、ご家族やご友人の心のサポート(心理カウンセリング、心理療法)まで、心の健康について一緒に学んでいきましょう。

日 時

第3週 水曜日 19:00~20:30

4/17、5/15、6/19

ホームページからのお申し込みは、受講日の2日前までとなります。

受講料

会員: 3か月 3回 6,804円(うち消費税額504円)

設備費

648円

途中受講

できます

見 学

できます

体 験

できます

ご案内

教材費/コピー代(1回250円程度)
※内容は変更になる場合があります。

初回持参品

筆記用具

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。