北欧 光のヒンメリ  新設

講座コード:
201904-12810020

2019年3月25日 更新

講師名

東久留米ヒンメリの会代表 松田 真理

内 容
講座写真1
講座写真2
講座写真3

東久留米市は東京の西部、多摩丘陵の入り口に位置しています。1985年地元農家奥住さんにより復活した柳久保小麦は農薬を使わず、伝統的な栽培法で作られています。東久留米ヒンメリの会は、柳久保小麦畑で手刈りした麦藁で、ヒンメリを作ります。大地に根差した麦藁で作るヒンメリは黄金色に光を放ち、ゆっくり宙を舞い影が映し出されます。忙しい時間、少し手を止めてヒンメリの魅力をお楽しみ下さい。

北欧 伝統手工芸品光のヒンメリをつくりましょう。Himmeliとは、スウェーデン語で「天」を意味し、フィンランドでは収穫を祝う「ヨウル」のお祭りに作られ、1年の家族の幸せを願い家々に飾られていました。東久留米ヒンメリの会は農家の方々が復元した幻の「柳久保小麦」を使いヒンメリのワークショップを行っています。基本の形から一つ一つマスターして、大きな作品も作れます。自然素材「麦藁」で作るヒンメリを紡ぐ時間をお楽しみください。

日 時

第2週 木曜日 12:30~14:30

4/11、5/9、6/13

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料

会員: 3か月 3回 6,480円(うち消費税額480円)

設備費

486円

途中受講

できます

見 学

できます

体 験

できません

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。