講座コード:202404-12154640 2024年3月25日 更新

<ハンドメイドジュエリー>

彫金

オカ・ジュンコ彫金教室主宰岡 純子

彫金基礎科の初級、中級、上級各6ケ月の課程終了後には、 2年間の応用科があり、 更に研究科があり、 全過程を修了した方には、 修了証書を授与いたします。 初級では平面的なデザインを基本とした指輪を主体としたカリキュラムが組んであります。 中級では応用的な立体のあるデザインでペンダント、 ブレスレット、 イアリング等のカリキュラムが組んであります。 上級ではロウで型をとるキャスティングワックス (鋳造) を指導します。 また、 自由製作カリキュラムでは、 御自分で自由にデザインしたアクセサリー等を製作できるよう完全個人指導をします。 応用科では銀だけでなく金、 プラチナを用いての宝飾技術指導もします。
彫金を教えて早や40年以上になります。よみうりカルチャーさんとは京葉教室が最初の創業で30年以上のお付き合いとなります。その間、いろいろな生徒さんと出会い、いろいろな貴重な経験をさせてもらいました。ららぽーとショッピングセンターに彫金のお店を持ちTV,映画出演、有名歌手のレコード大賞におけるステージアクセサリー、更には相撲部屋の看板作り等、様々な事をやりました。又、常設教室以外にも1日体験教室としてニューヨーク教室まで重い彫金道具を持参して教えてきました。最近は年をとりましたので若い頃より仕事はセーブしていますが死ぬまでこの仕事をやるつもりです。
日時 4/13、4/27、5/11、5/25、6/8、6/22、7/13、7/27、8/10、9/14、9/28
第2・4土曜日 10:15~12:15

ホームページからのお申し込みは、受講日の7日前までとなります。

受講料 会員 6か月 11回 25,410円(うち消費税額2,310円)
維持費 3,025円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 2,585円(うち消費税額235円) ※教材費3,500円は教室で講師にお支払いください。フリーサイズの指輪を作ります。体験の方は10:15~11:45の授業時間です。
ご案内 教材費/一作品3,500円、道具一式セット9,500円レンタル可(レンタル料1,100円)

<テーマ>
 初級 銀を使用し指輪を主としたカリキュラム
 中級 初級の応用で立体デザインのカリキュラム
 上級 鋳造のカリキュラム希望によっては金も使用します。
初回持参品 筆記用具、エプロン、道具入れ、メリヤス布、ようじ、ハンドタオル

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。