お気に入りを作ろう

陶芸を楽しむ・土 

講座コード:
201904-12014550

2019年3月18日 更新

講師名

埼玉県美術家協会会員/陶芸家   小島 亜紀子

内 容
講座写真1
講座写真2
講座写真3

 「土と炎の芸術」それが陶芸です。古くは縄文時代から人は器を作り、中世になっては茶の湯との関わりをもって発展してきました。現在、陶芸は多様な表現が試みられている時代です。そんな陶芸を身近なものの制作から取り組んでみましょう。 4つの楽しみがあります。第1は粘土から自分だけの形が作れる。 第2は釉薬をかけた作品が窯のなかでどんな色に変化するのか。窯出しはまさにときめきの一瞬です。第3は出来上がった作品を生活の中で使うこと。第4は使い込んでいくうちに色が変わり、落ち着いたものになることです。


それぞれのライフスタイルに合わせた『使いやすい器』を目標に、楽しい雰囲気で作陶しています。初めはカリキュラムに添って、土に慣れながら、様々な技術を習得していきます。初心者の方でも安心です。
作りを楽しみ、完成した器に感動し、使って喜び、家族に誉められ、嬉しい事ばかり。そんな陶芸を一緒にやってみませんか?

日 時

第1・3週 土曜日 12:45~14:45

4/6、4/20、5/18、6/1、6/22

ホームページからのお申し込みは、受講日の6日前までとなります。

受講料

会員: 3か月 5回 11,880円(うち消費税額880円)

設備費

756円

途中受講

できます

見 学

できます

体 験

できます ※指定日に限る

ご案内

教材費/粘土、釉薬、焼成料等別
※最終日は工房にて、焼成致します。

初回持参品

へらなど小道具、エプロン、お手ふき、ビニール袋3~5枚(ゴミ袋位の大きさ)

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。