きものの装い・礼法

きものの着付け・初級 

講座コード:
201904-07312410

2019年5月20日 更新

講師名

(社)全日本きものコンサルタント協会会員/装道公認きもの教室1級講師   千田 律子

内 容
講座写真1
講座写真2
講座写真3

きものを通しての本格的な女性の躾教育として40年の実績をもつ社団法人全日本きものコンサルタント協会公認の装道きもの学院の講座です。海外へも多くの女性が進出する現代なればこそ、日本の伝統文化、民族衣裳としてのきものをわかりやすく、そして日本女性の真の美しさを身につけて頂ける勉強の場として開設されました。一人で簡単に着られ、苦しくなく着くずれしない着装です。女性のもつ内面の美、優しさ、温かさが表現できるきものを普段着から、礼正装まで、年中行事のしきたりなどにも合わせて勉強致します。きものアドバイザー、きものコンサルタントへの資格取得への道も開かれております。

この道に入って40年余り。着物で過ごす事の多い講師が、一人一人ゆっくり指導致します。着物が一通り着れるようになったら、たまには着て帰りましょう。不思議‼なことにより着付けが上達しますよ。勿論、季節に合わせた帯と着物の選び方、お手入れの仕方などもお伝えします。

日 時

第1・3 水曜日 18:45~20:45

4/3、4/17、5/15、5/29、6/5、6/19、7/3、7/17、8/7、8/21、9/4、9/18

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料

会員: 6か月 12回 25,920円(うち消費税額1,920円)

設備費

1,814円

途中受講

できます

見 学

できます

体 験

できます ※指定日に限る

ご案内

<テーマ>
 装道入門
 きものの基礎知識
 体型の補正と下着の扱い方
 着装技術の基礎
 名古屋帯のお太鼓結び
 ゆかたの着装半巾帯
 きもの地について染と織
 きものの格付けTPO
 袋帯ミスのためのふくら雀
 美しいミセスの正装
 袋帯ミセスのための二重太鼓 etc

初回持参品

筆記用具(必ず鉛筆)、きもの一式{下着類、帯締め、帯びあげ、きものベルト、紐、伊達締め、帯枕、帯、きもの(小紋やウール)
※欠席する場合は必ずご連絡下さい

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。

※2019年10月1日以降に実施する講座については、改定後の消費税率10%が適用されます。