大人の楽しみ

かな文字の美 

講座コード:
201901-04075550

2019年2月4日 更新

講師名

読売書法会理事/(社)全日本書道教育協会理事   安河内 弘子

内 容
講座写真1
講座写真2
講座写真3

 多くの人々に、親しまれてきた「百人一首」を題材に初めて筆を持つ方から、経験者の方まで夫々のレベルに応じて指導し、毎回一首仕上げます。
王朝歌人の美意識に浸りながら、美しい文字を学んでいきましょう。

古来から親しまれてきた百人一首を教材に小筆を使い学んでいます。初心者から以前どこかで学んだ方もお互い尊重し和気藹々と活気にあふれています。
半紙から料紙へと美しい紙にチャレンジしながら日本文化の素晴らしさを改めて見直しているところです。

日 時

第1・3週 水曜日 10:00~11:30

1/16、1/30、2/6、2/20、3/6、3/20

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料

会員: 3か月 6回 14,256円(うち消費税額1,056円)

設備費

907円

教材費
百人一首コピー代
356円
途中受講

できます

見 学

できます

体 験

できます

ご案内

教材費/別

<テーマ>
かなの基本を学びながら百人一首の歌を同時に書いていただきます。
最初は行書きで段々と慣れてきますので散らし書きにと進み、美しい色や柄の入った紙を使い、仕上げます。
又、平安時代の代表的な古筆を作品に取り入れ表情を豊かにしたり、半紙以外に短冊や色紙、扇面、条幡、カルタ、ハガキ…等に書いて楽しみながら学んでいきます。

初回持参品

筆、墨、下敷、半紙等書道具一式
※文鎮、硯は貸し出しいたします

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。