講座コード:202404-05092370 2024年3月27日 更新

茶道・遠州流

遠州流清水 宗菊

格式ある武家茶道の代表的流儀を受け継ぐ当教室では、礼儀作法、お点前の順序、また茶花などを現在の生活に役立つよう教えています。お茶の心を学び、心に潤いを・・・。ぜひ、ご一緒に始めませんか。
ご機嫌よろしゅうございます。遠州流では、朝・昼・晩を問わずお会いした時のご挨拶です。この一言に笑顔を添えれば気持ちが伝わります。遠州流茶道は小堀遠州を流祖とした大名茶道です。以来四百有余年に渡り現在小堀宗実十三世家元が継承致して居ります。流祖遠州は総合芸術家として、築城や作庭など多くの遺構は現在でも目にすること出来ます。遠州流茶道は、川越カルチャーセンターに於て日頃皆様のお心が少しでも豊かになればと、日本の伝統文化に力を注ぐお手伝いをさせていただいて居ります。一服のお茶をいただく時、またその後のぬくもり、季節による花を愛でつつお稽古に励む事が出来ます。茶道は生活に密着したお稽古です。夏期、冬期と点法の変化も楽しみながらお稽古をしてみませんか。一日体験や、見学、親子教室も開設して居ります。事務局までご連絡ください。
日時 4/3、4/17、5/15、6/5、6/19、7/3、7/17、8/7、9/4、9/18
第1・3水曜日 12:30~14:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の5日前までとなります。

受講料 会員 6か月 10回 22,000円(うち消費税額2,000円)
維持費 2,750円
教材費
水屋料 3,300円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 2,805円(うち消費税額255円) 白ソックス、道具(お持ちの方)
初回持参品 お持ちの方は、袱紗、袱紗ばさみ、扇子、懐紙、足袋または白ソックス
※新規の方のみ、道具の有無を受付時に確認

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。