講座コード:202301-09590210 2022年12月1日 更新

癒しの音色

タングドラムを奏でよう

パーカッショニスト松本 ちはや

 タングドラムとは、丸く加工した金属(スチール)に切り込みを入れた打楽器です。マレットというバチや手で叩くことで、透明感のある音色を響かせます。その音色は、日本庭園によくある水琴窟(すいきんくつ)のような癒しを与えてくれます。
 この講座は、11個の音を表現できるタングドラムを使って、耳馴染みのあるメロディーとリズムを覚えながら、曲のレパートリーを増やしていくクラスです。タングドラムには数字のシールを付けることが可能で、音符と共に数字入りの楽譜を使用するので、楽譜が読めない方にも安心して受講いただけます。複数人で演奏すると部屋中に豊かな音色が広がり、とても気持ちが良いです。歌を覚えるように一緒に演奏を楽しみましょう。
<講座の流れ>
音階・リズム練習→楽譜を見ながらメロディーを練習→伴奏パターンの練習または、メロディーとハーモニーの練習。難しい場合はメロディーのみでも十分、お楽しみ頂けます。2〜3回の講座で1曲をマスターしていきます。
<講師プロフィール>
千葉県出身。市立習志野高校吹奏楽部在籍時、吹奏楽とマーチングで全国大会金賞を受賞。洗足学園音楽大学では打楽器における現代音楽からジャズ、ワールドミュージック、そして即興演奏まで幅広く学ぶ。全日本チンドンコンクール3年連続優勝。
日時 1/5、1/19、2/2、2/16、3/2、3/16
第1・3木曜日 10:15~11:45

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料 会員 3か月 6回 23,100円(うち消費税額2,100円)
維持費 2,310円
教材費
音楽著作権使用料 132円
コピー代 132円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 4,609円(うち消費税額419円) (楽器レンタル料330円込み)
ご案内 本受講される方は楽器購入をお願いいたします。
音階が11音あるもの・Cメジャー・10~12インチのタングドラムをご購入ください(7,000円~購入できます。)
初回持参品 タングドラム・筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。