講座コード:202404-07396133 2024年2月18日 更新

女性らしく美しく

着付けと立ち居振る舞い

装道礼法きもの学院分院院長・全日本マナー検定指導員横川 しげ子

 着物の着付を中心とした講座になります。
初めての方にも解りやすく丁寧に指導させていただきます。
また、他でお稽古したことのある方や自己流でお召しになれる方はご希望により進みたいところからご自身で授業内容を決めていただくことが可能です。ご自身でお召しになるだけではなく、他の方に着付けることが出来るようにもなります。教材に関しましてはご自身でお持ちいただきます。又、指導者になりたい方は講師の資格を取得することが可能です。
日時 4/7、4/21、5/5、5/19、6/16、6/30
第1・3日曜日 13:45~15:45

ホームページからのお申し込みは、受講日の7日前までとなります。

受講料 会員 3か月 6回 20,130円(うち消費税額1,830円)
維持費 2,376円
テーマ 〈着付け〉
ゆかたから正装までの着装(ミス・振袖、ミセス・留袖まで希望により花嫁)
帯・半巾帯、文庫、貝の口、矢の字他 ・名古屋帯、お太鼓、変わり結び
 ・袋帯、丸帯、二重太鼓、変わり結び
講義:ミス、ミセスの着装の違い、体型別着装、場所に応じた着装、
   きもの、帯、小物の調和、季節に応じた装い、お手入れ
〈立居振舞い〉
おじぎ、歩き方、座布団の扱い、風呂敷包み
お茶の淹れ方・いただき方、訪問、おもてなし、物の受け渡し
イスの扱い、場所の上座・下座、ふすま、ドアの開閉
食事のマナー(和食・洋食)、冠婚葬祭での振舞い
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 3,751円(うち消費税額341円)
初回持参品 当日の持ち物:(初めての方)浴衣、腰紐3本、伊達締め、半巾帯、おしぼりサイズタオル1枚、タオル2本、浴衣用肌着又は裾除け、肌襦袢

(着物の着付けから始める方)きもの、長襦袢、半巾帯、腰ひも4本、伊達締め2本、着物ベルト、裾除け、肌襦袢、タオル3本、筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。