講座コード:202207-07010001 2022年7月13日 更新

新設

小笠原流礼法でマナーを磨く

美しい大人の礼法【受付終了】

小笠原流礼法宗家本部 師範藤田 菱香

 約700年前、武家社会で確立され今に受け継がれている小笠原流礼法は相手を大切に思う「こころ」が基本です。そしてその「こころ」を作法という「かたち」で表します。全ての作法には理由があり「こころ」と「かたち」のふたつが合わさってこそ礼法は成り立ちます。
 現代においても相手を慮り、状況に応じて自然で美しいふるまいができることはコミュニケーションを円滑にする大切な要素です。本講座では基本的な立ち居振る舞いを実践するほか、年中行事などの心得についてもお伝えします。家族や仲間と過ごす時間や大事な商談といったビジネスシーンなど様々な場面で活かせる礼法を和やかに学んでいただけます。
日時 7/10、7/24、8/14、8/28、9/11、9/25
第2・4日曜日 15:30~17:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料 会員 3か月 6回 21,780円(うち消費税額1,980円)
維持費 2,376円
テーマ ・小笠原流礼法について
・立ち居振る舞い
(立ち姿勢、お辞儀、椅子のかけ方・立ち方 など)
・訪問ともてなし
・年中行事(その時期に合う内容)
・折形・結び
・その他、心得(ことば遣い、身だしなみ など)
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 4,026円(うち消費税額366円)
ご案内 【教材費】講座内容に応じて50円~500円ほどかかります。
【テキスト】『小笠原流礼法入門 見てまなぶ日本人のふるまい』
(小笠原流礼法宗家 小笠原敬承斎著)2,934円
初回持参品 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。