講座コード:202204-08417185 2022年3月13日 更新

写真を楽しく綺麗に整理しよう

スクラップブッキング

スクラップブッキング協会認定講師落合 才子

 写真をレイアウトし、文字をいれたりカラフルなペーパーで飾ったりして、思い出をより鮮やかに残すことができるクラフト、それが「スクラップブッキング」です。
 パソコン、スマートフォンなどに、ついついためがちになってしまう写真を、楽しく上手にまとめましょう。この講座では、写真をメインに、美しくレイアウトすることを目標にします。コツはありますが、厳しい形式はありません。自由に作成してみましょう。これから始める方には基本から解りやすく説明します。また、経験者の方には、ちょっとしたコツ、道具の使い方、テクニックなどをお伝えしていきます。皆さんで一緒に楽しみながら作品づくりを進めていきましょう。

【講師プロフィル】
 出産、育児をきっかけにスクラップブッキングを始める。2010年頃から、子育てサロンや個人宅で、子育て中のママ向けに講座を開始。2011年にアート&クラフトDUOマスター資格取得後、参加者やイベントに合わせた作品づくりを展開。また、プリザーブドフラワーデザイナーの資格を活かしフラワーのテクニックを使った作品づくりも紹介している。写真整理アドバイザー(上級)。
日時 4/10、5/8、6/12、7/10、8/14、9/11
第2日曜日 10:15~12:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 20,130円(うち消費税額1,830円)
維持費 2,310円
テーマ 12インチ四方(約30×30センチ)のペーパー1枚をベースにした作品を作ります。時々、見開き作品を作ったり、ミニブック、タペストリーなどにも挑戦します。最初はキットを使っての作成が主ですが、クロップパーティー風に自由に作成する回も設けていきます。
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 3,740円(うち消費税額340円) 随時(要予約)
ご案内 教材費別途。各回1,000円程度(教室でお支払)
※教材は授業月の月初に講師が準備を始めます。講師が教材を用意した後、欠席された場合は後日出席された際に教材をお渡し致しますので、教材費のご負担をお願い致します。

初回持参品 ※写真:同テーマのL判写真5~6枚。(または、同等量の写真。例えば、2L判写真1枚+L判3枚、L判2枚+名刺サイズ写真6枚、など)
※道具類:テープのり、クラフト用ボンド(紙ボンド)、ペーパートリマー(カッターでも可)、ハサミ、ピンセット、定規(12インチまたは30センチ)

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。