講座コード:202110-18010927 2021年10月16日 更新

新設 公開 野外 オンライン

オンライン講座「歳三子孫と新選組さんぽ」11/14

歳三と榎本艦隊 仙台から鷺の木上陸

土方歳三資料館館長土方 愛

 新選組副長として名を馳せた土方歳三。彼のゆかりの地を、土方愛さん(土方歳三資料館館長)がオンライン上で案内します。土方さんが現地を訪ねる様子を事前に動画撮影(約60分)。生配信する講座中にその動画を見ながら、土方さんが解説や感想などを加えます。
 今回は、戊辰戦争を北へ北へと転戦した歳三が、蝦夷地を目指すドラマを追いかけます。「さんぽ」は歳三が伊達公に拝謁した仙台城からスタート。歳三とともに蝦夷地へ渡った仙台藩士・星恂太郎らの墓参りの後、そこから榎本艦隊が集結した石巻へ。明治元年(1868年)10月12日、榎本艦隊が出航した牡鹿半島・折浜(おりのはま)を訪ねます。
「さんぽ」一行は、折浜を後にして仙台港へ。太平洋フェリー「きそ」に乗船し歳三たちの海の旅を追体験しました。船内では、船長へ特別インタビュー。苫小牧港から森町鷲ノ木まで移動し、鷲ノ木浜を臨む高台にある霊鷲院(れいしゅういん)を訪問。ご住職のご厚意で、特別に一級の資料を皆さまにご紹介できることとなりました。
 最果てともいうべき北の大地に降り立った歳三さん。凍てつく海を前に心情はいかばかりのものだったでしょうか・・・。そんなドラマを感じる今回の「さんぽ」。全国の皆さまのご参加をお待ちしています!
 講座はオンライン会議システムZOOMで配信します。講座中、参加されている方が感想や質問をリアルタイムに送信できる「チャット」機能を使って、講座に参加している感覚をより強くお感じいただけることと思います。今回も手作りマップを事前に郵送。本編動画のDVDも後日進呈いたします。
日時 11/14 日曜日
 10:00~11:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の2日前までとなります。

受講料 会員  1回 6,270円(うち消費税額570円)
一般  1回 6,270円(うち消費税額570円)
維持費 220円
ご案内 MAPは事前送付 動画DVD付き(後日送付)
▽この講座はZOOMミーティングを使用したオンライン講座です。
▽視聴の手引きは、よみうりカルチャー柏ホームページの「お知らせ欄」をご確認ください。
▽講座時間は90分を予定していますが、講座進行により時間延長になる場合があります。

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。