講座コード:202110-08890972 2021年8月21日 更新

野外

中央線ひと駅ウォーク

漫談家青空 遊歩

 ♪丸い緑の山手線、その真ん中通る中央総武線の沿線散策です。
毎回お隣駅まで、ひと駅を歩きます。駅間は短くて案外楽に歩けちゃいますのでご安心ください。いわば半年かけての中央総武線ラリーです。もちろん史跡、見どころ、新スポットを見て歩きます。

 ご案内役は日本テレビ「ヒルナンデス」でも紹介された漫談家の青空遊歩です。ジョークを交えてのご案内は「ウォーキング漫談」とご好評をいただいています。  
 寄り道、裏道、回り道、楽しくお散歩しましょう。


○講師プロフィール
青空遊歩(あおぞらゆうほ)
 1958年2月2日生まれ、横浜市出身。1975年、青空うれし師に師事。歌謡ショーの司会者を主に活動。歯切れのいい語りでラジオのパーソナリティー、希にテレビのレポーター、アニメの吹き替えなどもしている。東京演芸協会に所属し漫談家として寄席にも出演中。
 そして歴史散歩家です!近年は日本各地を旅した写真集を上映しながら「あなたの町、再発見」「日本列島 町おこし見聞録」などの演題で自治体、商工会議所での講演会講師として活動。歴史散歩家としてのステージは野外にも展開!よみうりカルチャーで平成21年より散策講座を担当。芸人ならではのガイドぶりに「ウォーキング漫談」と好評を得る人気講師となる。
日時 10/20、11/17、12/15、1/19、2/16、3/16
第3水曜日 10:30~12:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 22,440円(うち消費税額2,040円)
維持費 1,320円
教材費
資料代 1,320円
保険料 600円
テーマ 10/20 飯田橋~水道橋
 誰しも神楽坂散策と思われるところに背を向けて小石川から後楽園と回って水道橋に出ます。名刹・伝通院から、江戸名所のお稲荷さん、えんま様とお参りします。極めつけは貧乏神です。乞うご期待!

11/17 水道橋~お茶の水
 学生街の三崎町から神田神保町を歩きます。坂のないコース設定しますので御安心下さい。御茶ノ水駅まで向かう予定ですが、味の名店が多い神保町で中締めしましょう。 

12/15 お茶の水~神田
 駿河台から淡路町に向かいます。昌平橋、万世橋と神田川沿いに歩いて幻の万世橋駅でひと休み。味の老舗街で中締めとします。

1/19 神田~東京
 すべての道は日本橋に通じ、すべての鉄路は東京駅に通じる。神田駅から室町、日本橋の新旧・江戸情趣のスポットを巡って東京駅に至ります。

2/16 お茶の水~秋葉原
 聖橋〜湯島聖堂〜神田明神と歴史散歩の定番コースからアキバに出ます。「あれがオタク」「あれがメイド」「あれがAKB」。後半は秋葉原のタウンウォッチです。 

3/16 秋葉原~浅草橋
 岩本町から東日本橋の問屋街を抜けて柳橋、浅草橋に至ります。浅草橋周辺はアクセサリータウンとして人気沸騰中です。船宿がある水辺の散策もお楽しみ下さい。

途中受講 できます
見学 できません
体験 できません
ご案内 ※欠席される場合はご連絡ください。
※交通費、入館料、食事代等別途。
初回持参品 動きやすい服装

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。