講座コード:202404-05215057 2023年12月16日 更新

香道直心流(入門4回コース)

香道直心流家元松崎 雨香

香道直心流師範山口 実香

香道直心流師範髙橋 香愁

 日本文化の一つ「お香」とは何でしょうか?
全4回の入門コースでは、お香の歴史についてお話するとともに、
「お香の正しいたき方、聞き方、味わい方」などを実習を通じて楽しんで頂きます。
終了後は普通科に進むこともできます。
正座がご無理な方には、立礼(椅子席)のご用意もございます。

【講師からひと言】
科学万能の欧米化された現代社会の中、「お香」が受け継がれているのは、私達の心の中にお香の歴史のゆかしさが生き続けているからではないでしょうか。ご一緒にお香の世界を楽しみましょう。
【講師プロフィール】
直心流家元。「広義香道の普及」を理念として活動。
各地の香道教室をはじめ、大学での講義や、海外での催しを実施。
講義テーマは「お香」を基礎として「仏教と聖徳太子」「平安時代と源氏物語の世界」
「日本人の美意識」「季節の行事とお香の話:重陽節句」など
香の炷き方・聞き方、香席での作法など、初めての方でも無理なく学ぶことができます。
お香を炷く楽しみ、味わってみませんか?
まずはお気軽にご見学下さい。
http://jikishinryu.com/index.html

日時 5/7、5/21、6/4、6/18
第1・3・5火曜日 10:30~12:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の8日前までとなります。

受講料 会員 3か月 4回 12,760円(うち消費税額1,160円)
維持費 1,584円
教材費
香木代 2,640円
テーマ 1日目:お話「お香とは?香木の伝来と敬虔な心」、実習「お香をたく」
2日目:お話「平安時代、源氏物語の世界と薫物」、実習「お香をたく」
3日目:お話「武家社会と香道の確立、近代まで」、実習「お香をたく」
4日目:お話「組香について」、実習「香席体験」
途中受講 できます
見学 できます
体験 できません
ご案内 お道具は無料でお貸しします。(入門コースのみ)
初回持参品 白いソックス

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。