北斎、ピカソ、シャガール・・・名だたる画家たちは長寿だった!

[オンライン]脳神経内科医が明かすイキイキ人生のコツ (4月1日からの申込用)  公開

講座コード:
202104-18110967

2021年4月5日 更新

講師名

銀座内科・神経内科クリニック院長 脳神経内科医 霜田 里絵

内 容
講座写真1
講座写真2

 北斎は89歳、東山魁夷は90歳、ピカソは91歳、シャガールは97歳・・・。古今東西名だたる画家たちは総じて長寿の傾向があり、かつ晩年まで精力的に作品を描き続けました。
 脳神経内科医の霜田里絵さん。身体(からだ)のすべてをつかさどる司令塔の役割を果たす「脳」を科学する医師の立場から、なぜ彼らは長寿なのか?と素朴な疑問を持ちました。彼らの生涯を学ぶうち、長寿のためには、身体を健康に保つために必要な、栄養を摂るや運動をするといった努力のほかに「どのような生き方をするか」が大切なのだということに気がついたそうです。
 講座(動画)では、脳神経内科医が画家たちの生き方から導き出した「脳の上手な使い方=活性法」と、長寿へとつながる「心のありかた」を紹介し、感性豊かに人生を楽しく過ごすために必要な知恵とヒントを明かします。
 ★およそ60分の動画配信型のオンライン講座です。
 ★配信期間は、3/10(水)~4/30(金)までです。システムの都合上、日時表記は4/30となっていますが、期間中いつからでも受講でき、何度でも動画をご覧頂けます。
 ★お申し込み後、事前に送付する資料をご覧頂き視聴ください。
 ★参考として講師の著書「一流の画家はなぜ長寿なのか」(サンマーク出版・刊1,540円)をご一読頂きますとより講座の理解が深まります。

日 時

4/30 金曜日

10:00~11:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の8日前までとなります。

受講料

会員: 1回 2,200円(うち消費税額200円) 一般: 1回 2,200円(うち消費税額200円)

維持費

220円

教材費
資料代
220円
ご案内

★視聴までの流れ:ご入金頂いた方に「招待メール」を送ります。動画サイトのアドレスと視聴に必要なパスワードをお知らせします。指定期間にサイトにアクセスしてください。
★視聴に必要なパスワードをお知らせした後は、講座キャンセルは出来ませんのでご了承ください。

初回持参品

筆記用具

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。