中央線ひと駅ウォーク  新設 野外

講座コード:
202104-08890972

2021年3月12日 更新

講師名

漫談家 青空 遊歩

内 容

 ♪丸い緑の山手線、その真ん中通る中央総武線の沿線散策です。
毎回お隣駅まで、ひと駅を歩きます。駅間は短くて案外楽に歩けちゃいますのでご安心ください。いわば半年かけての中央総武線ラリーです。もちろん史跡、見どころ、新スポットを見て歩きます。

 ご案内役は日本テレビ「ヒルナンデス」でも紹介された漫談家の青空遊歩です。ジョークを交えてのご案内は「ウォーキング漫談」とご好評をいただいています。  
 寄り道、裏道、回り道、楽しくお散歩しましょう。


○講師プロフィール
青空遊歩(あおぞらゆうほ)
 1958年2月2日生まれ、横浜市出身。1975年、青空うれし師に師事。歌謡ショーの司会者を主に活動。歯切れのいい語りでラジオのパーソナリティー、希にテレビのレポーター、アニメの吹き替えなどもしている。東京演芸協会に所属し漫談家として寄席にも出演中。
 そして歴史散歩家です!近年は日本各地を旅した写真集を上映しながら「あなたの町、再発見」「日本列島 町おこし見聞録」などの演題で自治体、商工会議所での講演会講師として活動。歴史散歩家としてのステージは野外にも展開!よみうりカルチャーで平成21年より散策講座を担当。芸人ならではのガイドぶりに「ウォーキング漫談」と好評を得る人気講師となる。

日 時

第3 水曜日  10:30~12:30

4/21、5/19、6/16、7/21、9/15

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料

会員: 6か月 5回 18,700円(うち消費税額1,700円)

維持費

1,100円

教材費
資料代
1,100円
テーマ

4/21 千駄ヶ谷駅~信濃町駅
 新旧東京オリンピックゆかりのスポーツゾーンから神宮外苑を抜けて信濃町駅を目指します。緑の多さに驚かれることでしょう。大都市TOKYOのど真ん中で森林浴しましょう。

5/19 信濃町駅~四ツ谷駅
 四ツ谷怪談お岩さん、鬼平、服部半蔵ゆかりの寺町を通って四ツ谷駅に向かう歴史散歩の極めつけコースにご期待です。「四ツ谷」と「四谷」の違いを覚えていただきます。

6/16 四ツ谷駅~市ヶ谷駅
 四ツ谷駅から新宿通り沿いに麹町に入ります。近年、整備された「番長文人通り」に代表されるお屋敷町。そして学生街。意外や意外閑静な街並みが続きます。

7/21  市ヶ谷駅~飯田橋駅
 ちょっと歩けば靖国神社です。九段下から飯田橋へと道のりに解説板が並びます。ここも歴史の舞台でした。仕上げは七夕情緒、恋のパワースポット東京大神宮です。

9/15 飯田橋駅~水道橋駅
 誰しも神楽坂散策と思われるところに背を向けて小石川から後楽園と回って水道橋に出ます。道中、江戸名所を徹底解説します。極めつけは貧乏神です。乞うご期待!

保険料

500円

途中受講

できます

見 学

できません

体 験

できません

ご案内

※欠席される場合はご連絡ください。
※交通費、入館料、食事代等別途。

初回持参品

動きやすい服装

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。