[オンライン]時代考証家に学ぶ新選組・動画配信講座  新設

講座コード:
202104-01310010

2021年4月17日 更新

講師名

時代考証家、歴史作家 山村 竜也

内 容

 幕末に活躍した新選組は、今も多くの人に愛されている剣客集団です。明治維新の潮流に逆らった賊軍とされながら、滅びゆく徳川幕府のために「誠」の精神を貫いた彼らの生きざまが、現代の私たちの心を打つのでしょう。
 この講座では、新選組研究の第一人者として、NHK大河ドラマ「新選組!」、「龍馬伝」、「八重の桜」や、近日公開の映画「燃えよ剣」などの時代考証をつとめた講師が、新選組の実際について初歩からわかりやすく解説します。また、参加の方から事前に質問をお寄せいただき、動画内で回答する「教えて山村先生」のコーナーも設けます。
 講師の新選組研究歴35年の成果を学びながら、時代劇、漫画などのエンタティンメント作品に携わったこぼれ話などもうかがえる貴重な機会です。新選組に興味をお持ちのあらゆる方々におすすめします。
[講師プロフィル]歴史作家。「世界一よくわかる新選組」(祥伝社)など、主に幕末を題材にした作品を世に送り出す。2004年NHK大河ドラマ「新選組!」の時代考証を担当。その後も大河ドラマ「龍馬伝」「八重の桜」、アニメ「活撃 刀剣乱舞」などの時代考証を担当する。公開が延期されている映画「燃えよ剣」も担当

日 時

08:00~22:00

4/20、5/20、6/20、7/20、8/20、9/20

ホームページからのお申し込みは、受講日の2日前までとなります。

受講料

会員: 6か月 6回 16,500円(うち消費税額1,500円)

維持費

1,320円

テーマ

第1回 新選組の誕生
第2回 新選組の仕事
第3回 新選組と池田屋事件
第4回 副長 土方歳三
第5回 一番隊組頭 沖田総司
第6回 新選組 最後の戦い

途中受講

できます

見 学

できません

体 験

できません

ご案内

4月から9月の計6回、毎月20日に配信、月末まで視聴可能です。

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。