オンライン講座「歳三子孫と新選組さんぽ」11/5

一軍の将への飛翔~宇都宮城攻略戦への道  公開 野外

講座コード:
202010-18010911

2020年10月19日 更新

講師名

土方歳三資料館館長 土方 愛

内 容

 幕末期・新選組副長として名を馳せた土方歳三。彼のゆかりの地を、土方愛さん(土方歳三資料館館長)が案内します。土方愛さんが現地を訪ねる様子を事前に動画撮影(約50分)。生配信する講座中にその動画を見ながら、土方愛さんが詳細に解説を加えていきます。講座はほぼ同内容のものを、平日夜と休日の2回行います。
 今回の舞台は「宇都宮」です。水戸街道・小金宿(千葉県)をスタートし、歳三さんの行軍ルートに沿うように走る鉄道各線などを使い北上。宇都宮ではレンタサイクルで宇都宮新選組同好会の荒瀬さんと一緒に各所を巡り、激戦のよすがを偲びます。
今回は、参加者に事前に散策に役立つマップ(2種)をお送りします。マップを見ながらご参加いただくことで“今、自分がどこにいるのか”を理解し感じていただきながら、よりリアルな感覚で講座にご参加いただくことができます。また「チャット機能」で感想や質問などを参加者同士が共有することで、講座に参加している感覚をより強くお感じいただけることと思います。さらに、参加いただいた方には、本編動画のDVDを進呈! 全国津々浦々からたくさんの方のご参加をお待ちしています。

日 時

11/5 木曜日

第1 木曜日  20:00~21:15

ホームページからのお申し込みは、受講日の7日前までとなります。

受講料

会員: 1回 4,620円(うち消費税額420円) 一般: 1回 4,620円(うち消費税額420円)

ご案内

★動画DVD・さんぽマップ2種付き
▽さんぽマップは講座日までに事前に郵送します。
 DVDは講座終了後にお送りいたします。
▽この講座はZOOMミーティングを使用したオンライン講座です
▽視聴の手引きは、よみうりカルチャー柏ホームページの「お知らせ欄」を
 ご確認ください。

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。