講座コード:202404-01350001 2024年3月28日 更新

野外

房総とその周辺

町歩きで学ぶ地理歴史

千葉地理学会元会長鎌田 正男

 町歩きで房総とその周辺の地理と歴史を学びませんか? 自分の目と足で確かめる地理と歴史はより印象に残るでしょう。原則現地集合・解散ですが最寄駅からの行程もご案内します。今話題のスポットへ5回の町歩きに出かけ、地元での買い物や食事も楽しみます。
日時 4/4、5/9、6/6、7/4、9/5
第1木曜日 10:00~15:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の7日前までとなります。

受講料 会員 6か月 5回 19,250円(うち消費税額1,750円)
維持費 1,100円
教材費
資料代 1,100円
保険料 500円
テーマ 〇4月4日(木)「成田空港を様々な角度から体験しよう」 JR成田駅改札外9 : 5 0集合
成田空港をその建設の歴史、滑走路近くのさくらの山飛行機展望台、そして空港の2つのターミナルと様々な角度から体験します。旅好き、飛行機好きの方には魅力いつばいのコースです。さくらの山で昼食と買い物、空港ターミナルでは世界の買い物も楽しめます。
解散 成田空港駅1 5 : 3 0頃
〇5月9日(木)早稲田と慶應に(仮)入学?」 JR田町駅改札外1 0時集合
卒業生も構内に入ったことのない人も現在の大学の雰囲気を味わいましょう。慶応の旧図書館も早稲田大隈講堂もニュースなどでよく見かけますね。各大学には博物館もあり大学の歴史を知ることができます。学食も体験します。
解散 地下鉄早稲田駅3時頃
〇6月6日(木)上総ーノ宮参拝と月の砂漠御宿へ 千葉駅9 : 2 5発外房線に乗車。
上総介広常の地元とも言われる上総ーノ宮玉前神社を参拝します。ご朱印可。その後外房御宿海岸へ。浜辺にある月の砂漠記念像と作詞者の記念館を見学します。海産物の買い物も可。御宿発1 5 : 1 0で千葉駅へ
〇7月4日(木)醤油の街野田と近代産業遺産建築群を訪ねる 東武柏駅1 0時頃集合
野田はキッコーマン醤油の街、野田市駅を降りると醤油の香りが漂い、ものしりしようゆ館の見学もできます。合わせて創業家茂木家の屋敷や郷土館、そして近代産業遺産に指定されている野田の繁栄を伝える建物群を見ることができます。 解散 野田市駅3時頃
〇9月5日(木)関東最東端銚子犬吠埼へ銚子電鉄で
最終回は銚子まで遠出します。関東最東端に足跡を残しましよう。文化財の犬吠埼灯台とそこに向かう銚子電鉄は旅の情緒たつぶりです。銚電名物濡煎を味わい、坂東3 3観音2 8番札所飯沼観音にも参拝します。ご朱印可。
千葉駅発9 : 1 6銚子行き特急か成田駅発9 : 4 1各駅銚子行きに乗車して銚子駅に集合
途中受講 できます
見学 できません
体験 できません
ご案内 現地集合・解散
小雨決行(荒天時は翌週に順延します)
5/9のみ第2週となりますので、ご注意ください。
初回持参品 散策に適した服装、靴、飲み物、雨具等
昼食代、交通費別

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。